スポンサーリンク

薪ストーブの煙突プランを再考する

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

薪ストーブを買ったは良いが、子供達もパパも忙しくて、そうこうしているうちに暖かくなってきてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、元気です。 たぶん。

本番環境で試せないままでいる、薪ストーブシリーズの最新話(笑。 バックナンバーはコレ。

さぁ、じゃ気を取り直して行ってみよ-っ!

まず、以前に薪ストーブの煙突の案を載せたね。 コレね。


実際に組み立ててみるとこうなる。 うおおおおおっ!!!! カッコイイ!!!

これがテントに収まって、メラメラと薪が燃えている絵を考えただけで恍惚となる(笑

そうは言っても、メッシュの煙突ガードがテントに触れても平気な温度なのか、煙突はちゃんと機能するか等を事前にちゃんと検証してみよう。

テント内は遠赤外線効果を狙った黒色煙突、外はステンレス、テントに触れる部分には煙突ガード、外の煙突を支えるのはランタン兼煙突スタンド。

スタンドは煙突の重さをしっかり支えることができるように、組立式の棚で使う棚板支えと、自在煙突支えを合体させてみた。 今回試してみて考えた改良点は、縦方向の加重をしっかり支えるために金属ワイヤーをエビ曲がりの蛇腹に引っかけるようにすること。


煙突ガードも、思った通りの出来映え。

早速、薪をくべてみるが火付きが悪い。 って言うか火が消えてしまう。 むむむ、よく見ると排気がスムーズじゃないし、逆流するときもある。

これじゃいかん!

色々な組み合わせで実験してみたところ、横引きした後の縦系が短いと、排気がスムーズに流れないということがわかった。

試しに縦だけにしてみるとどうなるか。


すると、さっきまで消えかけていた炎が豪快に復活!

これだよ、これじゃなくちゃ!

近くに居るだけで暑いくらいだ。 縦は2本でも3本でも大きな変化は無かったが、横引きで1本つないだ後は縦を2本にしないと排気がスムーズに流れなかった。

理屈としては、薪ストーブは熱せられた排気が煙突を上る上昇気流の力(煙突効果)によって吸気されるのだけど、横引き部分を排気が抜けるためには横1本の後に縦が2本ないと横を抜けるだけの力が足りず、排気がスムーズに流れない=吸気も止まる=正常に燃えなくなってしまう、という訳だな。

全体の中に縦が何本、横が何本って話では無く、横の後に縦が何本あるのかが大事なようだ。

検証してみて良かった。

本日の改良点のまとめ

  • 煙突を1本追加(横の後の縦=横の2倍)
  • 煙突スタンドに縦の重さを支える金属ワイヤを追加

たぶん、これでもう大丈夫。

でも、45度のエルボにしちゃうのも良いかな?なんて悩んでみたり。

まぁ暖かくなっちゃったから、実戦投入は秋まで待たなきゃね。

あ、5月の北軽井沢で使えるかな?

と思っていたけど、早々に実戦投入してみた。

これだ。

風も結構吹いていたけど、ぐらつくことも無くバッチリ機能してくれた。

場所の移動も楽だし、シンプルにまとまった仕上がりになったと自画自賛(笑

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました