ついに2000年8月25日、無事に納車されました。
フルノーマル車両+エンジンガード+リアグリップパイプを装備。
その足でそのまま小田原方面まで東名で走りに行っちゃって、150キロくらい距離を稼いでしまった(笑)
とにかく加速は鬼。
やたらと速い。
そりゃ1300ccもあれば、そんじょそこらの車なんかは目じゃない運動性能はあるわな。
しかし滅多に使うことは無いだろうーな。
だって風圧に耐えられんよ・・・
でも、注目したいのは加速だけじゃなく、まるでオートマ車かと思ってしまう変速の操作性。
高速では5速でアクセルのオン、オフだけで走れちゃう!!
トルクが太いお陰で、高いギヤのままでも充分な加速が得られるんだよね。
もちろん、ギヤを落として加速すれば吹っ飛ばされそうな加速もできる。
大型2輪は皆そうなのかもしれないけど、前に乗っていた400ccのマシンよりもよっぽど扱いやすい。
なんというのかな、乗用車で言えば3ナンバーの高級車のような、余裕のある走りって言うのかな、そんな安心できる走りが得られる。
時速80キロ程度で走ってたほうが、ゆっくり走るより安定してるんだよね。
ビバ大型2輪!!
でもネイキッドだから風圧はきついんで、純正メータバイザーを速攻で注文(笑)
燃費は悪い(13km/Lくらい)し、タンクが小さい(15L)のと、残油計がとってもアバウトな4段階LEDなので、いつも給油を気にして走ってる感じ。
目安だけど、管理人の走り方だと100km走ると給タイミングかな。
走り方を変えればもっともっと走れるはず。
もう少しタンク容量があってもいい気がするけど、スタイルが崩れるのも嫌だしなぁ。
痛し痒し。
乗っていて思うのは「やっぱ270kgは重い」ってこと。
走っているとその重さを忘れてしまうくらい扱いやすいけど、小柄な人は取りまわしで苦労するかもしれない。
ボディもでかいしね。
そして、小さなバイクから乗り換えてイチバン戸惑ったことがブレーキ。
重いからしっかりエンジンブレーキを使ってあげないと、ブレーキだけじゃなかなか停まれない・・・(汗)
でも、講習会で急制動の練習をやったら、自分がマジ下手だって認識(笑)
しっかり停まってくれるブレーキです。
後輪はディスクホイールなので、U字ロックなどがかけられない。
ディスクロック買うしかないが、合うものが無い。
一生懸命探した結果、小型のU字ロックをホイールの根元に取り付けることで解決。
サイドカバーが出っ張っていて、ニーグリップはやりにくい。
また、ポジションもキツめで、いつも足先を持ち上げるような姿勢で乗ってる。 ←ニーグリッププレート買いました。最高です。
アイドリングが安定しないので購入当初はビビる。
朝の始動時は必ずチョークを引かないとダメ。
どうもみんなそうらしい。
慣れるまでは気になるなぁ。
エンジンの熱気は凄い。
総じて、素晴らしいバイク。
楽しくて仕方ない。