スポンサーリンク

X4のインプレッション

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ついに2000年8月25日、無事に納車されました。

フルノーマル車両+エンジンガード+リアグリップパイプを装備。

その足でそのまま小田原方面まで東名で走りに行っちゃって、150キロくらい距離を稼いでしまった(笑)

とにかく加速は鬼。

やたらと速い。

そりゃ1300ccもあれば、そんじょそこらの車なんかは目じゃない運動性能はあるわな。

しかし滅多に使うことは無いだろうーな。

だって風圧に耐えられんよ・・・

 

でも、注目したいのは加速だけじゃなく、まるでオートマ車かと思ってしまう変速の操作性。

高速では5速でアクセルのオン、オフだけで走れちゃう!!

トルクが太いお陰で、高いギヤのままでも充分な加速が得られるんだよね。

もちろん、ギヤを落として加速すれば吹っ飛ばされそうな加速もできる。

 

大型2輪は皆そうなのかもしれないけど、前に乗っていた400ccのマシンよりもよっぽど扱いやすい。

 

なんというのかな、乗用車で言えば3ナンバーの高級車のような、余裕のある走りって言うのかな、そんな安心できる走りが得られる。

時速80キロ程度で走ってたほうが、ゆっくり走るより安定してるんだよね。

ビバ大型2輪!!

でもネイキッドだから風圧はきついんで、純正メータバイザーを速攻で注文(笑)

 

燃費は悪い(13km/Lくらい)し、タンクが小さい(15L)のと、残油計がとってもアバウトな4段階LEDなので、いつも給油を気にして走ってる感じ。

目安だけど、管理人の走り方だと100km走ると給タイミングかな。

走り方を変えればもっともっと走れるはず。

もう少しタンク容量があってもいい気がするけど、スタイルが崩れるのも嫌だしなぁ。

痛し痒し。

 

乗っていて思うのは「やっぱ270kgは重い」ってこと。

走っているとその重さを忘れてしまうくらい扱いやすいけど、小柄な人は取りまわしで苦労するかもしれない。

ボディもでかいしね。

そして、小さなバイクから乗り換えてイチバン戸惑ったことがブレーキ。

重いからしっかりエンジンブレーキを使ってあげないと、ブレーキだけじゃなかなか停まれない・・・(汗)

でも、講習会で急制動の練習をやったら、自分がマジ下手だって認識(笑)

しっかり停まってくれるブレーキです。

 

後輪はディスクホイールなので、U字ロックなどがかけられない。

ディスクロック買うしかないが、合うものが無い。

一生懸命探した結果、小型のU字ロックをホイールの根元に取り付けることで解決。

 

サイドカバーが出っ張っていて、ニーグリップはやりにくい。

また、ポジションもキツめで、いつも足先を持ち上げるような姿勢で乗ってる。 ←ニーグリッププレート買いました。最高です。

 

アイドリングが安定しないので購入当初はビビる。

朝の始動時は必ずチョークを引かないとダメ。

どうもみんなそうらしい。

慣れるまでは気になるなぁ。

 

エンジンの熱気は凄い。

総じて、素晴らしいバイク。

楽しくて仕方ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました