スポンサーリンク

Google Workspaceで既にGmailをカスタムドメインで使っているのに、ドメインの管理ページで「Gmailを有効にする」と表示されてしまう場合の対処法

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

タイトルが長いな。

すまん。

無料時代から長くGoogle Workspaceを使っているんだが、いくつか不満はあれど金額以上の価値がある素晴らしいサービスだ。

ファミリーグループが組めないところだけなんとかしてくれ。

と言うことで、タイトルの件。

 

使っているのに使ってないってモヤモヤする

オレはGoogle Workspaceで、既にGmailをカスタムドメインで使っている。

ところが、だ。

ドメインの管理ページに入ると、「Gmailを有効にする」と表示されている。

今は有効になってないのか?

いま使っているGmailはなんなんだ?

これ有効にすると前のメールとか消えちゃうとかない?

なんて不安が募る。

ならば。

 

サポートにチャットで相談だ!

 

スポンサーリンク

困った時にはググらずサポートに聞け

ヘルプをぽちぽち押して、解決できないとサポートに相談できる。

有料ユーザだし、頼れるサービスには頼らないとね。

で、相手はどの国にいる人かわからないので、チャットで相談を選択。

1人待ちで待機して数分。

いざ相談開始!

 

チャット前に準備しておくと早いもの

サポートがチャットなのかWebフォームなのかわからなかったから、チャットを開始する前にスクリーンショットを保存。

これのお陰で話が早かった。

問題の表示はコレ。


見ての通り、使っているはずのGmailが未だ有効ではないような表示になっている。

 

Googleのサポートチームは迅速で的確だった

発声している事象の認識合わせをするのに、上記のスクショが役に立つ。

すぐに状況を理解してくれて、ちょっと待ってくれと。

 

そして待つこと数分。

 

すぐに結果が分かった。

確認いたしましたところメールを受信するためのレコード設定にて、現時点では不要なレコードが引き続き追加されていることを確認できました。

現段階では、下記のヘルプ記事にございますレコードのみの登録が推奨されます。

Google Workspace の MX レコードの値

*「2023 年より前に登録した場合」をご参照ください。

管理コンソールは上記のレコードを検知し自動で Gmail の有効化ステータスを変更いたします。

なるほど!

指定されたMXレコードを認識して、ステータスを自動で変えていたのか。

さて、ではどこを修正するんだべ。

 

2023年4月以降のMXレコード記述はシンプルになった

MXレコードを間違えるとヤバい。

メールが届かなくなるからな。

 

今のMXレコードはコレ。

なお、表記はValueDomainでの記載だよ。

使っている会社によって書式が違うから要注意ね。

mx aspmx.l.google.com. 1
mx alt1.aspmx.l.google.com. 5
mx alt2.aspmx.l.google.com. 5
mx aspmx2.googlemail.com. 10
mx aspmx3.googlemail.com. 10
mx aspmx4.googlemail.com. 10
mx aspmx5.googlemail.com. 10

余計なレコードだらけだ。

これがこうなる。

mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 1
mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
mx ALT3.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10
mx ALT4.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10

もしくは1行だけでもOKだ。

mx smtp.google.com. 1

これシンプルでいいな。

と言うことで設定!!!

 

結果は問題無し

TTLを最短にして、DNS設定を書き換えた。

ちょっと待ってから、送受信テストをする。

時間を開けて数回。

送信、受信、いくつかのアドレスからテストする。

広告メールが届いて安堵するとか😆

 

うん、問題無し!

TTLを長めに戻して作業終了。

 

ドメインの管理ページの表示も変わった。

さっきの「Gmailを有効にする」をクリックして、MXレコードってラジオボタンを選択すると、すぐにこう変わる。

これで完了。

残ってる他のドメインも変更して、全てだん。

お疲れさまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました