【実体験】楽天ブラックカード切替の注意点と事前の確認

さて、楽天ブラックカードのインビテーションが届いた話は既報の通りだが、楽天ブラックカードを申し込むことで変更となる点を事前に確認しておこう。

楽天ブラックカードが届くまでの流れは

ざっと、ここまでの流れをおさらいしよう。

インビテーションが届いてから、メリデメをじっくり調査した上で、楽天ブラックカード(MasterCard)を申し込んだのが12月9日(日)。 ステータスが「カードお届け中」になったのが12月12日(水)だ。

楽天ゴールドカードの申込の時も審査が早かった記憶があるけれど、インビテーションが届いた段階で審査済だから、その後の処理は短縮されて早いってことなのかね。

お届け中になってからが一番長い時間がかかっているけれど、その間に確認しておいた方が良いことがいくつかある。

ETCは別送だけど家族カードは同梱

本人会員のカードと一緒に届くのは家族カードで、ETCカードは別送となるそうだ。 また、転居が絡む人は要注意。

楽天ETCカードを同時にお申し込みいただいた場合、当社指定の配送方法にて、クレジットカードとは別送でお届けいたします。

また、家族カードを同時にお申し込みいただいた場合、通常は本会員様カードに同梱してのお届けとなりますが、お申し込み内容によっては楽天ETCカード同様に別送となります。

なお、郵便局の「転居・転送サービス」はご利用いただけません

「お申し込み受付のお知らせ【楽天カード株式会社】」メール

他の楽天カードは使えなくなるが、ETCとビジネスカードは使える

申し込んだ後に送られてくる「お申し込み受付のお知らせ【楽天カード株式会社】」メールには、注意事項として下記の記載がある。

楽天ブラックカードは、楽天プレミアムカードや楽天カードと同時にお持ちいただけません。楽天ブラックカード到着後に切替前のカードはご利用いただけなくなりますので、あらかじめご了承ください。

「お申し込み受付のお知らせ【楽天カード株式会社】」メール

審査が完了してからの「カード発行手続き完了のお知らせ」メールだと、もっと細かく注意事項が記載されている。

■クレジットカードのカード番号が変更になります。切替前のカードで電気・ガス・公共料金などのお支払いをされている会員様は、会員様にて楽天ブラックカードへのお支払い方法の変更手続きが必要となります。

※ご利用先によってはお客様ご自身でお手続きすること無く、引き続きお支払いいただけます。ただし、一部対象外となる場合がございますので、詳細ページの「ご注意欄」をご確認ください。

■楽天ブラックカードお受け取り後、現在お手持ちの切替前のカード(家族カードを含む)はご利用いただけなくなりますので、ご自身でカードを切断して破棄をお願いいたします。 なお、現在お手持ちの楽天ビジネスカード・楽天ETCカードは引き続きご利用いただけます。

「カード発行手続き完了のお知らせ」メール

当たり前のことではあるけれど、違うカードになるからカード番号が変更される。 カードの使用履歴を育てていたような人であれば、あちこちに登録しているだろうからしっかり確認しておきたい。

自動で更新される支払い先は、楽天カードのWebサイトに詳しい説明がでている。

カード変更後の継続的なお支払いについて:楽天カード

楽天プレミアムカードでビジネスカードを使っていた人は、ビジネスカードは継続して使えるのはだいぶ有り難いだろうね。 ETCカードも切替が不要なのか。

付帯サービスにも注意が必要

その他のカードが使えなくなる他にも、いくつかの付帯サービスには注意が必要だ。

■切替前のカードでEdy機能付きカードをご利用されていた場合、楽天ブラックカードにEdy残高の引継ぎはできませんので、カードに蓄積されているEdy残高は必ず使い切ってから破棄してください。

※Edyオートチャージのご登録をされている場合、お客様自身でオートチャージの解除をお願いいたします。

■プライオリティ・パスをお手持ちの場合、楽天ブラックカードをお受け取り後、楽天e-NAVIより再度お申し込みください。 お申し込みいただいた新しいプライオリティ・パス到着後、お手持ちの古いプライオリティ・パスは、はさみで切断のうえ会員様ご自身で破棄していただきますようよろしくお願いします。

「カード発行手続き完了のお知らせ」メール

Edyは普通の楽天カードの人も気にした方が良いけど、プライオリティパスについては楽天プレミアムカードの人だけだね。 その他の楽天カードは自動的に解約となってしまうので、バッサリとハサミを入れてしまおう。

我が家のシュレッダーはカードやCD-ROMに対応しているので、そちらで念入りにカット。 違うカードだけど、こんな感じになる。 便利だよ、シュレッダー。

楽天会員情報が自動的に変更される

楽天での支払いに使うメインのクレジットカードを、楽天カード以外に設定している人は注意が必要だ。

今回お申し込みいただきましたクレジットカードは、楽天株式会社にて楽天会員情報の「クレジットカード情報」に登録し、「お買い物で通常使うカード」として設定させていただきます。

※楽天市場でのお買い物、楽天トラベルでのご予約、その他楽天グループなどで優先的に選択されるクレジットカードとなります。

下記いずれかの早いタイミングでの登録となります。

・オンライン会員サービスe-NAVIの開始手続きが完了した翌日

・カードお受け取りから2~3日経過後

「カード発行手続き完了のお知らせ」メール

楽天ブラックカードを申し込むような人ならば、この優先設定は問題ないと思うけれど、ビジネスカードを設定しているとか事情がある人はちゃんと確認しておこう。 下記に詳しく説明されている。

もしこの設定を変えるなら、下記でクレジットカード情報の確認・変更・削除ができるので、前の設定をメモしておいた方が良い。

【楽天】ログイン

待ってる間にできることは

楽天ブラックカードが到着しないことには、カード番号がわからないから実際の変更手続きはできないけど、漏れや抜けが無いかを事前に確認することは可能だ。

特にカード番号が変わるというのは要注意で、東京都水道局のように専用の申込書を送ってもらう必要がある支払先はないだろうか。 電気、ガス、水道、携帯とかだね。 意外とPaypalとか盲点だったり、ネットショップに登録していないかも要確認。 ヨドバシとか大丈夫?(笑

特に使用履歴を数年にわたって育ててきた人ほど、あちこちに登録しているだろうから要注意だね。 

さぁ、後はカードが届くだけだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました