LINEウェブストアにログインできません

ここんところ、LINEは攻撃対象として世界的に認知されちゃった感がすごい。

その対策として、LINEはオフィシャルアカウントで各端末やサービスへのログイン通知を行う仕組みを取り入れたようだ。

そもそも、以前から出会い系に関する注意事項は、学生向けだとか保護者・学校向けと分けて丁寧に書いてあったんだが、ここにきて乗っ取りなんかが横行するようになって、更に追加セキュリティ対策が必要になったんだね。

俺はLINEを殆ど使っていないんだけど、それでも驚くことに日々このセキュリティ通知が届く。

こんな感じで。

LINE警告

使わない身からするとこの通知が非常にウザいのだが、こんだけ攻撃されているって凄いことだよな-。

ちなみに、今日の攻撃元はベネズエラだったよ。

 

Geo IP Address ViewというIPから地域を大まかに特定してくれるサービスがある。 もちろん精度とか細かく突っ込んじゃいけないんだけど、大まかにわかる。

今回のIPは190.75.89.253なので、早速調べてみよう。

IP逆引き1

もうちょっと地図を大きくすると、こんな感じ。

IP逆引き2

前のアクセスもベネズエラだったな。

踏み台なのか、拠点なのか。

それにしても、南米ってSNSが好きなのね。

中国からのLINE乗っ取りのために天安門事件の写真まで用意してるんだけど、ベネズエラじゃ役に立たないじゃないか(笑

天安門事件

新しいベネズエラ対策のネタでも探してみるか。

 

コメント