スポンサーリンク

Xiaomi Mi MaxをRoot化せずに3GもLTEもプラスエリアに対応させる

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

愛機だったXperia Z Ultraがだいぶ調子が悪くなってしまったので、Xiaomi Mi Maxを買った訳だが、別にRoot取らなくても普通にプラスエリア化ができたのでメモを残す。

 

ネットをあちこち探していると、どこもDFS CDMA Toolなるものを使って3Gだけプラスエリア化するのが主流みたいだね。  でも、今回はXperia Z Ultraのプラスエリア化と同じ手順でやってみるテスト。

基本的にQualcomm系なら、みんな同じなんじゃないのかね。

用意するソフトなんかも一緒だけど、ドライバだけ端末に合わせて入れておこう。

Download Xiaomi Mi Max USB Driver

署名なしドライバのインストール方法はネットに山ほど転がっているので、自分のOSにあわせてそちらを参照されたし。 おまじないはコレ。

bcdedit /set TESTSIGNING ON/OFF

スポンサーリンク

DIAGモードに入る

まず、開発者モードを有効にした状態で、電話アプリで下記をダイヤル。

*#*#717717#*#*

すると「Diag USB Port enable」と表示されてDIAGモードが有効になる。 もう一度、同じコマンドをダイヤルすると無効になる。

DIAGモードを有効にしたらUSBケーブルでPCと接続し、デバイスマネージャを開くとCOMポートが追加されている。

これで準備OK。

引き続き3G回線のプラスエリア化をしよう。

コメント

  1. なかやん より:

    読み出しや書き込みに使うQXDMやQPSTが、クアルコム向けなんで無理かと思われます。
    それぞれの頭のQは、QualcommのQですので。

  2. より:

    なるほど。お返事ありがとうございました。
    当方グロ版のGalaxy S8(CPUはExynos版なのでモデムもクアルコム製ではない)なのでだめそうです。

  3. なかやん より:

    この書き換えに使用するソフトがクアルコム向けですので、他のモデムチップも試したことはあるのですが、残念ながら認識できず、でした。
    安価なスマホだとメディアテックとか多いので、その辺の情報も調べたいですね。

  4. より:

    モデムがクアルコム製じゃないとやはりだめなのですか?

  5. 匿名 より:

    xz premiumにband42を追加しようと思っているのですが、この手順を用いれば可能ですか?

  6. 匿名 より:

    xz premiumにband42を追加しようと思っているのですが、この手順を用いれば可能ですか?

  7. なかやん より:

    初期化(工場出荷時に戻す)は大丈夫でした。
    OSアップデートは、この機種では試していません。
    たぶんダメだと思います。

  8. 濱田 より:

    初歩的な質問ですが、アップデートや初期化後をすればこの作業をやり直し、などはなりませんでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました