快適な極細タッチペン、実はパネルが凄かった!

愛用のXperia Z Ultra用にタッチペンを買った。

極細で使い勝手が良くて感激していたら、凄いのはタッチパネルだったってことがわかって、さらにSONY愛が深まる今日この頃。

皆様、心に愛はありますか。

安いのに極細(先端径2.5mm)の、エレコム製のタッチペン。 PCデポで見かけて、長いのと短いのがあって、短いものを買った。 イヤホンジャックに挿していても、あまり邪魔にならないから。

エレコム タッチペン スタイラス極細タッチペン ショートタイプ – P-TPSFシリーズ

結果、写真への書き込みとか、絵メモに本当に役立っている。 先端が肉球みたいにぷにっと丸いタイプと違って、下の写真の通り細めの&堅めのプラスチックでできている。 反応もすこぶる良好で、サインペンのようにスラスラ書けるって凄い。
エレコム タッチペン スタイラス

画面に触る度にコツコツと音がするのが難点だけど、俺の太い指で細かい作業をするストレスに比べれば雲泥の差だ。

 

こりゃ買って良かった!

 

だがオレは買って良かったけど、不思議なことにXperia Z Ultraでしか使えない。

Nexus7とか、LG、Sony Z2、iPhoneも試したけど、線が点線になってしまったり、全く反応すらしない機種もある。 と言うことで、対応表をしっかり見ないと無駄な買い物になっちゃうよ。

いったい何が違うんだ?とググってみると、SONY Xperia Z UltraのタッチパネルはSuper Responsiveスクリーンという超高感度パネルで、なんと鉛筆でも反応するんだって。

タッチペンを買って浮かれていたのに、それさえも必要無く鉛筆があれば良かった・・・だと!?

 

と言うことで、さっそく鉛筆で書いてみると、これまたスラスラ書けるじゃないか! まったく問題無く反応している。

先端径が1mm以上の導電性のものなら何でもいけるらしいので、さっそく試してみると、鉛筆、クリップ、硬貨、ドライバー、イヤホンジャック等々、確かに問題無く使えるじゃないか。

ゴルフ場の使い捨ての鉛筆でもいいのか。

知らなかったなー

 

防水だから風呂でも使えるし、SONY Xperia Z Ultraは本当に素晴らしい端末だ!

予備にもう1台買っておきたいレベルだな。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました