セカイルータと格安SIMで日本でも世界でも快適ネット接続にしよう!

前の記事で、海外旅行で便利なHISの変なSIMの記事を書いた。

自分のスマホが世界対応に!H.I.S.モバイルの「変なSIM」を買ってみた(海外旅行はまだ先だけども)
海外旅行に行く時には、最近はモバイルルータを借りる人が多いね。 SIMフリー端末を使っているなら、現地でSIMを買ったり、現地で使える...

で、変なSIMはそれはそれでアリなんだけども、日常的に持ち歩くためにモバイルルータも必要になったので、世界対応ルータというモバイルルータを買ったのでメモ。

なぜ今さらモバイルルータ?

外出時にノートパソコンを持ち歩く時はスマホのテザリングを使っていたんだが、テザリングは電話がかかってくると切れてしまったり、なにかと不便だが頻度が少ないから我慢して使っていた。

ところが、新しく買ったLGのgramが軽くて超スタミナな神ノーパソで、持ち歩くシーンが激増したらモバイルルータも欲しくなってしまうという蟻地獄(笑

LG gram(13Z980-GA56J)は軽くて快適、高コスパなノートPC!
MacBook Airみたいに軽くて、快適、かつ、お手頃価格なWindows10のノートパソコンを探し求めていたけど、ついにコレだ!という1...

とりあえずISPは決めたけど

ノートパソコンはスマホとは桁違いにデータ使用量が多いので、安価にたっぷり使えるサービスを探してみよう。

WiMAXとかも含め探したけれど、これは!と思ったのがFUJI WiFi。 皆さんご存じでした?

FUJI Wifi
FUJI Wifi 『契約期間の縛りなし! 月額2,500円(税別)! 4G/LTEがいつも快適! 単月から利用可能!』 より安く、もっと使いやすい FUJI Wifiが提供するポケットWi-Fiレンタルサービス!…

一番データ容量の少ないタイプで20GBとか、どんだけヘビーユーザ向けなのか(笑

だけど、ルータは何が届くかは指定できないってことだそうで。

うーん、どうすべぇ。

価格と容量を考えると、FUJI WiFiが非常に魅力的。 解約も他でありがちな2年縛りとかも無いので、試しにしばらく契約してみるのも手だね。 SIMだけのサービスもあるから、モバイルルータ本体を別に買ってSIMを契約することも考えてみよう。

モバイルルータ本体は世界対応にしよう

モバイルルータも探してみるとかなり種類があったが、どうせなら来年の息子のホームステイでも使えるものが良いよね?と考えて、SIMフリーの本体を中心に探してみることにした。

結果、世界対応ルータというジャンルの製品があることがわかり、その中でも大手のGlocalMeのU2という製品を購入。

クラウドSIMという技術を使った製品で、世界100カ国・地域で使える1.1GBのデータ容量がついている。 対応している国に着いて電源を入れるだけで、その国で使えるSIM情報がダウンロードされてモバイルルータになる、そんな素晴らしい製品だ。

これをAmazonのタイムセールで1万4千円ちょいで買えた!と思って喜んでいたら、GlocalMeの公式サイトからリンクされているQoo10という通販サイトはもっと安くて1万3千円ちょい・・・。

[Qoo10] U2/G3 : [公式ショップ]GlocalMe モバイ... : スマートフォン
「GlocalMe モバイルWi-Fi ルーター ポケットWiFi 4G LTE 高速ネットワーク Xperia/iPhoneなどのスマホ対応 フリーローミング 国内発送 配送料」 スマートフォンがお得なQoo10(キューテン)はeBay Japanのネット通販サイトです。

うーん、千円くらい高く買ってしまったな。

まぁいずれにしても、この価格なら2年間つかったとして月額600円程度だし、その価格で世界中で使えるルータ本体と、1.1GBのデータ容量がついてくるんだから、かなりお得であることは間違いない。

後は到着を待つのみ。

楽しみだなー♪

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 なかやん