サーバ移転完了

余りの遅さに自分でさえ使う気が失せていたこのサイト。

業務が忙しいと現実逃避に走りがちになるという法則通り、長い間の懸念事項だったサーバ移転もサクっと済ませて今はとても快適だ。 こんなことなら、もっと早く移転しておけば良かったなーなんて思ったりするけど、サービス向上が著しいレンタルサーバ業界では、以前に魅力的だった点もすぐに他社が追従するので、情報収集は怠りなくね。

で、今回の移転元はCORESERVER。 移転先はさくらインターネット

CORESERVERを移転するに至ったのは、その重さが最大の理由。 負荷観測所によれば、なかなか負荷の高いサーバに居たようだ。 他のサーバに引っ越すことも簡単なことではあったんだけど、どうせ移すなら他のレンタルサーバでも見てみようか、ということでさ くらインターネットにした訳だ。 それに、CORESERVERの前はさ くらインターネットに居たんだけれど、その時には無かったプランが新設されていてCORESERVERでなければならない理由も無くなっていたのも理由の1つ。

データの移転から何から全部やって、実働1時間だろうか。 いろんな作業の合間にやって半日くらいで終わった。 工夫したところとかを書こうとしたけど、メールの転送設定以外には特に工夫するところもなく終わったので記事にもできない(笑

あ、それとともにTumblrもサイトに表示するのはやめました。 これも重すぎ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク