遺伝子分析サービスが花開く

DeNAが始めたMYCODEという遺伝子分析サービス。

こういう、自分を精神面じゃなくて物体としての肉体面から、客観的に分析するサービスには興味津々。

ヤフーも10月から始めるHealthData Labプロジェクトという遺伝子分析サービスの試行を始めたので、モルモット色が強めだけどモニターに応募しちゃった。

こうした遺伝子分析サービスの先駆けとしては、例えば23andMeってのも米国にあったけど日本からは利用できなかったんだよね。

なので、日本でもこうしたサービスが始まるってことに興味津々だ。

もちろんDNAの役割というのはまだまだ未解明の事が多いとしても、だよ。

これって体組成計を使って身体の状態を知るのと同じように、自分という生体をもっと深く知りたいという欲求なんじゃなかろうかと思う。

そう言えば、高校時代からずっと、歯医者で作った歯形なんかも大事にとってあったりするんだよな。

何個も並べて見ていると、歯茎がだいぶ後退してるのを見て凹むが。

近未来は、こうしたDNA情報が大量に集められて、アレとかコレとか、色々な使われ方をするんだろうか。 どちらにしても、いつかは集められる情報であるならば、今のうちから手を出すのも悪くないと思うタイプ。

さて、申込みするか。

All original content on these pages is fingerprinted and certified by Digiprove