先週のお食事

夜寝る前は翌朝の弁当と、午前中にやり遂げる仕事のことを考えておく。 午後の仕事は午前の仕上がり具合で調整するけど、午前中のことはしっかり考えておかないとあっという間に昼になってしまうから。 なんと言ってもスタートダッシュが肝心。

そして、スタートダッシュが決まると、その日はずっと気分が良い。

【パパ弁当】

我が家では炊き込みご飯が人気だ。 飲んで帰ってきたその夜に、明日の弁当を考えて炊き込みご飯を仕込んでおく。

週末に買い溜めておいた弁当の具材を小出しにしながら、少ないながらもバリエーションを工夫する。 今日はハムステーキと豆腐ハンバーグで。

パパ弁当

【塾弁】

下の子の塾弁も同じように仕込む。 でも、彼の弁当は冷蔵庫で冷やしておくので、出かける前にレンチンしている。 レンチンすると食感が変わっちゃうんだよな。

できれば、できたてを届けてあげたいけど、それは専業主夫にならないとできない話。

正直、それも楽しい人生かもしれないと思っているけれど。

塾弁

【パパ弁当】

ハム巻きキュウリが好評なので、今日は唐揚げとそれで。 ベビーキャロットは蒸し器に入れてレンジで60秒、ブロッコリは50秒。 ブロッコリもニンジンも、蒸すと色が鮮やかになって甘みが増す。

不評だったのはふりかけ。 バター醤油味とかいうやつ。 もう買わない。

パパ弁当

ポークステーキ220g@Coffee Toda

ふらっと立ち寄った店で食べた、普通に旨い豚肉ソテー800円。 薄衣だけど、焦げないように丁寧に焼き上げてある。

ミックスジュースも旨かった。

喫茶 とだ ポークステーキ220g

【塾弁】

上の子の弁当は撮り忘れたけど、下の子の塾弁と中身は一緒。 大好物の焼鮭とカレーコロッケに、リクエストのあったハムステーキ、揚げ餃子、だし巻き卵、野菜類。

これは好きなものしか入っていないと言っても過言じゃない。 なんでこんなにサービスしてんだ、オレ。

塾弁

【パパ弁当】

今日は蕎麦を持参したいという上の子を、レンジも水道も無い(飲料水はある)からベタベタにくっつくから止めろとなだめ、その代わりに炒飯弁当にしてあげた。

カマボコと枝豆の炒飯に、シウマイ付き。

パパ弁当

【自分弁当】

その炒飯が余ったので自分の弁当に入れようとしたら、半分くらいしか無い。 後は残りものと野菜を詰めて出来上がり。 トマトの下にはブロッコリが隠れている。 後はレンコンのはさみ揚げとか。

昼に食べてもべちゃっとせず、しっかりパラパラの状態だった。 やるなーオレ。

パパ弁当(自分用)

【高菜明太マヨ牛丼中盛@すき家】

サッカーから野球に転向した下の子に、トレーニングシューズを買ってあげた帰りに牛丼すき家へ。 彼はマグロ丼を特盛りでぺろりと食べて、デザートにアイス。

よく食べて、よく運動して、よく勉強して、よく寝る。

まだ野球の参加回数は一桁だけど、どんどん野球が上達していくのが微笑ましい。

いつか兄弟でキャッチボールとかやって欲しいな。 2人とも忙しいけど。

すき家 高菜明太マヨ牛丼中盛

パパは仕事のことが頭から離れない日々が続いているけど、そこは逃げずに正面突破で成し遂げる予定。 追い込まれているけど、そんなに気分は追い込まれていないというのは、やっぱり心のどこかに逃げ道があるからか。

追い込まれているのに楽しいんだもんな。やんなっちゃうな(笑

大丈夫です!なんて気軽に言う性格は何とかした方がいいと、つくづく思うわ。

来週は外出も宴会も多いけど、しっかりやることやって頑張ろう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク