先週のお食事

【パパ弁当】

今週は、上の子は土日も学校があって、月曜だけどクタクタな様子。 大人だって土日返上で連勤したら辛いんだから、慣れない彼はさぞかし辛いことだろう。 休みたいーって甘える声を聞き入れたいけど、そこは心を鬼にして送り出す。

学校に行って、「先生にどうしても辛いから帰る」と言ってから帰ってこい、と。

疲れたら休んでも良い、そんな甘えは不登校等にもつながる「人生の逃げ道の入口」だと思っているので、先生に面と向かって言えないなら頑張れ、言えるなら帰ってこい、そういう教育方針だ。

そして彼は帰ってきた。 つい手が伸びてしまうゲームもテレビも禁止して、ゆっくりベッドに寝かせて疲れを取らせる。 中学生だからいっぱい遊びたくて、身体を休めるよりも遊びが優先してしまうから、そこは親がしっかり見張らないといけないね。

弁当は自宅で。

パパ弁当

【パパ弁当】

基本的に、我が家の弁当はおかずとご飯の比率がだいたい半々になるようにしていて、ご飯は小さな茶碗2杯分が目安。 だけど、今日は味付けの濃いおかずと焼鮭が中心なので、大ぶりの茶碗2杯分のご飯をきっちきちに詰めておいた。

焼鮭は旨いよな。 オレも大好き。

パパ弁当

【パパ弁当】

しらす干しが美味しそうだったので、弁当はシラスご飯。 ニシンの蒲焼きも美味しかったと高評価。 最近はロピアで買ったハムやベーコンの登場回数が増えている。

パパ弁当

【パパ弁当】

昨日の残りのニシンの蒲焼きに、シウマイとハムステーキ、ゆかりご飯。

パパ弁当

【とろとろオムライス(800円)@ゴリアテカフェ】

少し早めのお昼をラーメンにしようと思っていたけど、たっぷりサラダも魅力的なゴリアテカフェでオムライス。 うん、美味しいね。

とろとろオムライス@ゴリアテ

【カツ丼(松)(918円)+豚汁(小)(108円)@かつや】

自転車で12キロ40分、水泳を2キロ50分の帰り道、お昼を何にするか散々悩んで、カロリー収支の大幅超過を覚悟でカツ丼(松)に豚汁(小)を。

カツ丼(松)@かつや

泳ぐと膝の痛みがだいぶ和らぐので、もう少し積極的にプール通いをした方が回復が早いんだろうな。

できれば毎週2回、3キロくらいは泳いでおきたいところ。 今回は久しぶりだったので、身体が暖まるのに1.5キロもかかってしまった。 身体の隅々の血管に溜まった悪いものが押し流されて、指先からつま先まで身体の下を流れる渦を感じながら泳いでいると、本当にリラックスできて楽しい。 途中で仕事のアイデアも浮かび、泳ぎながらワクワクしてくる好循環。

今週もしっかり運動し、よく食べていこう!!

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