おひる(6/3)

今日の塾弁は、マルシンハンバーグ、だし巻き玉子、カマボコ、野菜類。

塾弁

うーん、ちゃんと作ったつもりだったのに、なんか貧相な仕上がりで軽く凹む。 ウインナーとか、魚とか、何かオカズを一品くらい追加した方が良かったな、こりゃ。 そうか、ハンバーグを2枚分入れても良かった。 子供達も大好きだし!

それにしても、マルシンハンバーグって油をひかずに焼けて手軽だし、弁当に入れても美味しいよね。 ウチの子供達も喜んで食べてくれる。

個人的に考えるマルシンハンバーグのポイントって、油脂コーティングだと思うんだよね。 コンフィと同じ原理で、ある程度は雑に扱ったとしても、日持ちして美味しい味を維持できる訳で、コンフィとか誰も知らなかった時代にこの製法を考えた人は凄い。

とか書いていたら、その通りの解説をしている記事があった。 そうか、ハクション大魔王のハンバーグはマルシンハンバーグだったのか。

その油で揚げる製造風景が、YouTubeに公式アップされてたよ!

ああ、こんな動画を見ていたら、びっくりドンキーのふわふわしたハンバーグを食べたくなった(笑

 

パパ弁当はアヒージョ&サラダ弁当。

サラダ弁当

エビとマイタケのアヒージョを、キュウリ、セロリ、アスパラ、ニンジンとかと和えてみた。

これはこれで、中々旨い。 アボカド入れても良かったかな。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました