豚匠(市が尾)

この記事は約2分で読めます。

市が尾にあるモツ鍋屋さん。

名物はシロコロ。 いわゆるホルモンですね。 腸を輪切りにしたものなのかな。 正直に言えば、ま、普通に言ってはいるんだけど、モツとかハチノスとかコブクロとかのホルモン類や、脂身とか、豚足とか、豚の耳とかは苦手な部類です。 まあ酒呑んでれば満足なので、ホルモン屋であっても何の問題も無いんだけどね(笑

だけど、あえて食べるなら魚が上等ですね。 刺身やカニの共和え、鮪のカマなんかがステキです。 ってどこの店だかわかってしまうな(笑

この店は酒をグビグビ呑むには良い味の濃いつまみがあるので、ホルモンを食べなくても足を運んでしまう店であるわけで。

さて、まずはキャベツの浅漬けあたりをつまみながら。

キャベツの浅漬け

味の濃いめなスパイシーポテトも、ちびちびつまむには良いね。

スパイシーポテト

そしてモツ野菜炒め。

モツ野菜炒め

豚しゃぶサラダはコクのあるゴマドレッシングで。

豚しゃぶサラダ

シロコロ。 モツとかホルモンはあまり食べないので、味見もしてないけど旨いらしい。

シロコロ

男前ジョッキってのが本当に大きくて、最初の一杯としては大満足。 ウーロンハイも焼酎が濃いし、アイスを肴にビールやウーロンハイを呑んで、ほろ酔い加減で帰るには絶好の店ですね。

ただし、市が尾としての醍醐味には欠けるんだな。 それって、このローカルな場所は他の酔客との絡みが楽しいところでもある訳なので、常連として通える店を持つと楽しいところです。 そういう土着っぽい呑みを楽しむなら、また別の店に足を運びたいところですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました