先週のお食事

思えば、奥さんの方が早く出社するから手伝い始めた塾弁なのに、いつの間にか奥さんが寝ている間に子供の弁当を作り、後から奥さんが起きてくるという逆転現象になっている。

もはや手伝いではなく本業の域。 そろそろ専業主夫になっても良いかな?(笑

【パパ弁当】

上の子は来週から期末試験が始まるそうで、そうなると弁当は不要なんだそうだ。 だけどお昼ご飯は用意しておかないといけないので、なんだ結局同じ事じゃないかと気付く朝。

いつもはご飯に載せている焼鮭だけど、ちょっと買ったサイズが大きかったのでおかずエリアに2段に重ねて配置した。 野菜もたっぷり、魚と肉の饗宴。

パパ弁当

【パパ弁当】

唐揚げが食べたい!というリクエストに応えて唐揚げ弁当。 好物のワカメご飯も。

最近は弁当でよく使う調味料や食器類を同じような場所に置くようにして、移動が1歩でも減るように個人的QC活動をしている。 25分かかっていた弁当を20分で作れるようにするのが、オレの当面の目標だ。

こういう理系アプローチは上の子も好きなネタ。

細かな1歩を減らし、熱いものから作り始めて、卵を溶いたボウルを洗ってご飯を冷ますために使う。 そうすることで冷ます時間も平行して確保する、そんな改善を日々重ねている。

パパ弁当

【パパ弁当】

豚肉の味噌漬けとだし巻き卵、野菜類。 肉はロピアで買ったけど、中々好評だったのでまた買ってこよう。 ロピアは肉はお手頃なんだが、卵が常温ってのが気になるところ。 どの冷蔵庫にも専用ケースがある食材なのに、なんで常温陳列で平気なのか理解に苦しむ。 なので、肉以外は別の店で買っている。

パパ弁当

【鶏の甘辛味噌炒W定食(930円)@松屋】

始業40分前くらいに最寄り駅に到着。 お腹も減ったし時間もあるしで、改札目の前の松屋にピットイン。

普通なら牛丼でさっと済ますところなんだが季節メニューの「鶏の甘辛味噌炒定食」が無性に食べたくなって、とりあえずダブル定食にして朝ご飯。

松屋 鶏の甘辛味噌炒定食 ダブル 食券

朝からダブルかよ!という突っ込みが聞こえてくるが、腹が減ってるんだから仕方が無い。 ご飯は大盛も特盛も無料だそうだが、オレが食べたいのはたっぷりの肉なのでご飯は普通盛で十分だ。

少し濃いめでピリ辛の味付けはご飯の親友といったところ。 ガツガツむしゃむしゃ。 うむ、満足。 自宅でもできそうな味付けなので、今度作ってみよう。

鶏の甘辛味噌炒定食 ダブル 松屋

【パパ弁当】

眠くてちょっと手抜き気味。 卵は良い仕上がりだったよ。

パパ弁当

【塾弁&お昼ご飯】

今日から上の子は期末試験だ。 授業は午前中で終わるので、弁当ではなく皿に昼飯を盛りつけておく。 下の子は塾弁。

鮭の香草パン粉焼、唐揚げ、だし巻き卵、野菜類。

塾弁 昼飯

来週は試験期間だから、弁当の代わりに皿への盛りつけが増えるね。

中間試験よりも上位を目指して頑張って欲しい。

下の子も理社が始まって大変だろうけど、楽しく通えているようで嬉しいな。

後は、遊びに連れ出す予定をどうやって組むか・・・だな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク