先々週のお食事

「いまオレは何を食べたいのか?」 これは人生における最大のお悩みポイントでもある訳だけど、普段はサラダ弁当を食べているので外食すると反動が酷い(笑

こんな食事ばかりしていたら、デブまっしぐら、肝臓フォアグラ、ハゲでデブとか人生困ってしまうので、そこは運動をたっぷりやって自制しないと大変なことになってしまう。

仕事も遊びも、運動も食事も、気合いを入れてやってこー!

【牛角煮かけご飯セット@ウェイウェイ台所】

今日は角煮かけご飯セットが食べたい気分だった。 もちろんご飯は軽めにしてもらって、セットのミニ担々麺にはラー油をダラダラと回しかける灼熱スタイルで。

ウェイウェイ台所 牛角煮かけご飯セット

【豚テキW定食(ライス並)1,080円@松屋】

がっつり肉を食べたい気分で、唐揚げって気分でもなくて、そんな時に目についてのが松屋の豚テキ。 ご飯大盛りだと食べきれないからライス並にしといて大正解。 ニンニク香る濃いめのタレが、抜群にご飯に合う!

豚テキW定食 松屋

【お昼ご飯】

学校は半ドンの上の子。 テキトーに自分で餅を焼いたり、インスタント麺を作っていたりと、数日くらい弁当を作っていなかった。 そうしたら自分で作るのもバリエーションが少なすぎて耐えきれなくなったようで、今日はパパのお昼ご飯を!とのリクエストで鮭のパン粉香草焼を。 食でつながる親子愛。 これぞ食育。

お昼ご飯

【すっぴん塩+ワンタン2皿@小川軒】

仕事で近くに来たので小川軒。 どの駅からも遠いラーメン屋だけど、ここは車を使ってでも足を伸ばして来たい店。 すっぴんという具が入っていない400円のラーメンに、ワンタンを2皿分トッピングするのが最近のお気に入り。 家系全盛の昨今、こういう塩の店は大事にしたいね。

すっぴん塩 ワンタン 小川軒

【肉のヒマラヤ@焚火家】

今月の肉会は焚火家@渋谷です。 あれこれひとしきり食べた後に、網を占領する巨大な肉塊を焼く。 焦げ目がつくまでじっくりと、表、裏、横、そびえ立つ肉塊に火を入れる。 その間にキャベツをパリパリ、ワインやビールをグビグビと。

肉のヒマラヤ 焚火家

焼いた肉は店員が切って持ってきてくれる。 つまるところ、生でも食べられる肉を使って、「巨大な肉塊を炙るというアトラクションを楽しむ」料理なんだな。 これはこれで迫力があって旨いけど、やっぱり丁寧に作ったローストビーフの方がずっと旨いなぁ。

肉のヒマラヤ 焚火家 切り分け後
テレビ局の取材が来ていたので美味しい顔で食べまくっていたんだけど、いつ放映されるんだっけ?

【くるくる寿司@スシロー】

左から順に、パパ、上の子、下の子。 総計46皿。 実は、これに加えて高いお皿が影に隠れているんだけれども、それにしたって良く食べるね、君達は。 くるくる寿司でも、家族で5千円以上は普通にいくようになってしまった我が家のエンゲル係数は、右肩上がりのうなぎ登り。 パパ頑張るよ。

スシロー

【茄子と挽肉のパスタ(中盛)1,040円@ばらの木】

パスタが食べたければココに来る。 おしゃれパスタなんていらない。 オレにはこの喫茶店パスタがお似合いだ。 もはや顔見知りとなったマスターと冗談を掛け合いながら、王道の喫茶店パスタを満喫し、食後のアイスティーを楽しむのだ。 コーヒーが苦手なオレは、呑むならお茶。 帰りに階下の八百屋で、果物をデザートに買って帰るのも悪くない。

茄子と挽肉のパスタ ばらの木

【おやじ麺(味噌味)800円@おやじ】

自転車で少年野球の練習を見に行った後は、帰り道にあった旧町田市役所にほど近いラーメンおやじで遅めのお昼。 ここは甘めで濃厚な味わいが特徴の味噌ラーメンなんだけど、オレはここの味噌ラーメンが一番好き。 昼時を外れているので行列も無し。 メニューにある辛めの麺にも心惹かれるが、初志貫徹で食券機のおやじ麺ボタンをポチっとな!

町田おやじ ラーメン

甘めで濃厚な味噌スープ、真っ黄色の麺、たっぷりの野菜。 味のバランスが良くて、最後の一口まで楽しめる。 ああ、やっぱり旨いな。 体も心も温まる。

ラーメンおやじ 町田 味噌ラーメン

さぁ、師走に突入して何故かオレの仕事も大忙し。 しっかり食べて、飲み過ぎ注意で頑張ろう!!

All original content on these pages is fingerprinted and certified by Digiprove