Amazonの評価も信用ならんのね

Amazonでびっくりするくらいに露骨なレビューを見かけた。 それもタイムセールの品だったので、必要以上に目立ってしまって墓穴掘ったのか?

Imarku社製品へ星5つ評価しているレビュワーのうち、その多くが同製品だけしかレビューしていなかったり、同社製品だけをレビューしているという事実。 商品によってその比率は変わるものの、他の商品と比べて明らかに不自然なレビューが多い特徴的な会社だ。

これはどういうことなのか?

偽装 自作自演 Amazon.co.jp- Imarku- 家電&カメラ

時折含まれる謎の日本語といい、つまりこれは氷山の一角ということなんだろうか。

でも、ここまで大々的にやっちゃうあたり、さすがあの国だ。

オレは評価は1から見ていく流儀なので気づいたけど、何も考えずに5の評価だけを見ていたら・・・。

食べログみたいにコメントや評価の重み付けをしないあたり、Amazonの割り切りというか潔さを感じる次第。

ま、自分の身は自分で守るしかない、ということでしょうか。

All original content on these pages is fingerprinted and certified by Digiprove