100均で買った超便利オフィス文具

これは100円ショップで買ったオフィス文具だ。 これのお陰で、俺は相当に時間を節約できている。 コレ無しで仕事するなんて考えられない。

さぁ何だ。 見ればわかるけど。

これなーんだ

もうコレ無しでは、仕事が捗らないことは間違いない。

コレはスタンプスタンドだ。 ハンコの台だ。 ただそれだけなんだけれども、余りにも仕事の効率化に寄与してくれている。 だから、日々使うたびに、心の中でこう呟いているくらいだ。

「凄ぇなぁ。 お前は本当に凄ぇよ」

仕事柄と言うか、立場柄と言うか、とにかくハンコを押す機会がとても多い。 それも、無駄に3種類も使い分けているものだから、とにかく手間がかかってしょうが無い。

  • 普通のシャチハタ
    →請求書とか検収書とかの社外に出る書類
    →社内用でも日付を必要としない書類
  • 日付入り(データ印)
    →社内の処理には基本コレ
  • 実印っぽい畏まった印
    →稟議書とか社外に出す重要な書類

書いていて思ったけど、稟議書はデータ印の方が良いよな。 処理日がわかるし。 そうだそうだ、明日からそうしよう。

で、だ。

部署的にたくさんのお金が動くので、やれ発注書だ検収書だ請求書だ、支払&請求伝票だ、と様々な書類にたくさんのハンコを押している。 主にシャチハタとデータ印を交互にポンポン押していく作業になるんだけれども、シャチハタをキャップを取って転がしておくのも拾いづらいし、片手で書類をめくりつつ押していくには、キャップを取ったり付けたりの手間は時間のロスでしかない。

なのでコレだ。

大事なので、もう一回写真を載せておく。

コレだ。

ハンコスタンド

使い勝手は抜群だ。 本当にコレのお陰でハンコ押しのストレスと、手間が大幅に削減できている。 どれくらい簡単なのか、動画を見てみれば一目瞭然。

どうだ、凄ぇだろう。

こんな簡単でシンプルな製品に、俺はどれだけ助けられたことか。 片手で書類を受け取って、それを持ちながら、もう片手で引き出しを開けて、ハンコを取り出して、ポンッと押せるこの爽快感。

吸盤が強すぎないのも、さっと片付けられて良い。 要はキャップを取る瞬間だけ吸盤が機能していれば良いので、そう言う意味でも秀逸な出来映えだ。 いやホント素晴らしい。

100均から消える前に、もう1個くらい買っておこう。

みんなも試してみてね! 便利だから!

『100均で買った超便利オフィス文具』へのコメント

  1. 名前:なかやん 投稿日:2016/09/03(土) 11:34:29 ID:77f9a3b85

    便利なのでお薦めですよ!
    私も調べてみたんですが、データ印はダメってのは古い人、古い会社に多い印象です。
    もう一歩進んで電子稟議になると、日付が残ることがメリットとして上げられているので、不思議なものですね。

  2. 名前:kitakama633 投稿日:2016/09/01(木) 12:51:13 ID:90ebf2b43

    これ良いですね。私も購入しよう。
    ところで私が勤める会社では、稟議書にデータ印を使わないように管理部長から指示されました。なんででしょうね♪

All original content on these pages is fingerprinted and certified by Digiprove