BBQや焚き火には手放せない手動送風機を買った

キャンプに持って行く鞴(ふいご)として、永らく手回し式送風機を愛用している我が家。 ここ数年はこのタイプに取っ手を付けてを使っていたけれど、中身のギアが樹脂製だったので2年ほどでギヤが割れて壊れてしまった。

そこで、次なる手回し式送風機を探していたところ、コレに出会った。 見る限りは前に使っていたものとギヤ周りは同じで、筐体だけを変えたもののように見える。 Amazonのレビューではギヤが金属製らしい。 むむむ?興味出てきたぞ。

でも何を考えたのか、ほぼ同じ値段でレビューの無い別の商品を注文したわけだ。 なんだろうな。 人と同じじゃ嫌、そんな気持ちだったんだろうか。 で、届いたものはコレ。 同じっぽいな。

手回し式送風機 外観

取りあえず分解してみよう。 ネジを5つ外すと、カバーが2つに割れる。

手回し式送風機 中身

フィンはスコップみたいな形だ。

手回し式送風機 フィン

この軸部分のネジを外して、その下のネジを3箇所、これらを外すとギヤボックスが開く。

手回し式送風機 ギヤボックス

んー・・・ギヤボックスの中身は樹脂製のギヤだね。 金属製じゃなかったね。 他の製品だと金属製のギヤなんだろうか。

手回し式送風機 ギヤ

耐久性が気になるところだけど、しばらくはコレでBBQを楽しんでみよう。 だって、コレがあると無いとでは火熾しが全く違うんだ。 団扇とか、小型の送風機とか、そんなの比較にならない圧倒的な風量で、たき火も炭火もガンガン燃えるんだYO!!

もう我が家のBBQは、この送風機が無いなんて考えられないくらいの必須アイテム。

BBQ好きの皆さん、ぜひお試しあれ!

スポンサーリンク
Sponsored Link
Sponsored Link
All original content on these pages is fingerprinted and certified by Digiprove