マツダCX-5を衝動買いしてきた話

マツダCX-5がカッコいい。 これ欲しいと、久しぶりに思った。 こういう、鼻先がスパッと切れたデザインが好みなんだよね。

晴れた休日の今日。

昼前は雨模様だったので息子を駅まで送りがてら、気になっていたマツダCX-5の実車を見ようと、道すがらのマツダのディーラーへ。

先週のトヨタの点検で、シリンダーガスケットのオイル漏れやら各種ホース類、サスペンションや下回りのオイル滲みといった問題が指摘されていたので、そろそろちゃんと買い換えるのか、修理して乗り続けるかを検討しようとした訳だ。

何と言っても、今のVOXYは中古で買った平成13(2001)年式。 買ったのは平成18(2006)年、今年は平成31(2019)年だから、実に18年前の車だ。

上の子が生まれるまでは日産ラルゴハイウェイスターに乗っていたが、ウォークスルーのミニバンが欲しくて買い換えたのが13年前ってことか。 時が経つのは早いものだなぁ。

そんな古い車だから、10万キロしか走っていなくてもガタがくるのも当然だろう。 最近はエンジンオイルがどんどん減って、半年でオイル警告灯が着き始めるくらいだった。

ま、いい加減そろそろ買い換え時なんだろうなーって思い、買うのは中古だろうけど、まずは試乗でもしてみようと思って、マツダに冷やかしがてら乗り込んで行った。

普段だと営業は5万円程度の値引き枠しか持ってないんですが、昨日の日曜日まででしたら20万円近く引いてたんですよ

じゃぁ今日だと間に合わないから、もういつ買っても同じだね。
(そんなに急いでないから、ゆっくり考えようかな)

もし、今日すぐ書類を頂けるなら、ギリギリ間に合わせることができます!

んー、でも中古も見比べてみたいしなぁ。
支払金額がどの程度なのかを見比べてみたいから。

(もしかしら買う気なのかな??)
いくらでしたら本気になってもらえますか?

そうね・・・300万円なら買うかなぁ

頑張ります!!
店長が本部長と下取りの部署と掛け合ってますので、いま少しお時間ください!

 

オイちょいま・・・

本部長と下取り部署の決裁が取れました!

(マジ?ホントに買っちゃう?)
ちなみに、残価設定はおいくら万円?

3年で55%、5年で35%の残価ですので、5年だと110万円程度です。

5年ローンであれば、残りの190万円分で月額4万円ちょっとですね。

(その金額だと中古車を買うよりも安くなるな)

では5年の残価設定リースにしてください

・ ・ ・ ・ ・

申し訳ありません、ご指定のモデルですと納車が間に合わないことがわかりました

じゃぁ見送りですかね

そこでご提案なのですが、オプションの地デジチューナ付の338万のモデルを同じ300万円ではいかがでしょうか?

え?ああ、同じ金額ならOKだよ・・・

ありがとうございます!!

すぐに手配をかけまして、4月中旬の納車になります!

店長もご挨拶させてください!

タオルあげます!

ありがとうございます!

そんなこんなで、見るだけのつもりだったんだけどな。


つい買っちゃったな。


とは言え、中古でも数年落ちで200万円以上するし、経費処理の観点からも買うとすると選択肢はこうなる。

  • 新車を残価設定ローンで購入する
  • 4年落ちくらいの中古車を購入する

中古でも後期型は250万とか、もっとするのに、今回はディーラーさんが本当に頑張ってくれて、値が付かないと思っていたVOXYもそれなりの値段で下取ってくれた。

だってさ、10万キロ走った18年前のミニバンで、人を乗せるのが取り柄なのに車中泊用にサードシートを取っ払って内装交換して、構造変更して5人乗りにしちゃった変態車なんだよ。 ナビも取っ払ってティッシュの箱入れにしちゃってるし、もう値が付かないだろうと思っていたのにね。

思えば、車は衝動買いしかしたことないな。

安い小物は悩みに悩んで、しっかり調べて比較してから買うのに、なぜマンションとか車は衝動買いしてしまうのか。

不思議でならない。

きっと、その価格帯だと、カタログ値ではなく感性が大事だって心の奥底で思ってるからなんだろう。
気に入るか、気に入らないか、直感が大事だ、と。

ま、いいか。 欲しかったし。

オートバックスにオイル交換しに行こうかと思っていたけれど、もう1ヶ月でお別れだし、印鑑証明を取りに行ってくるかな。

納車が楽しみなような、そうでないような。
まだ実感がわかないや(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました