【2021】デュアルSIM端末における最強SIMの組み合わせに楽天モバイル+Biglobeエンタメオプションを選んだ5つの理由

この記事は約4分で読めます。

関東在住のDSDV端末のP30ユーザーで、YouTubeは有料契約、映画はPrimeビデオで見まくっているという、そんなオレがSIM契約で悩んだ軌跡を、来年あたりの再検討のためにメモとして残す記事。

奇遇にも似た環境の人がいたら、参考にしてくれい。

今回の端末変更のタイミングでSIMも見直すことに

端末が新しくなった話は既報の通り。

今をときめくHUAWEIのP20から、P30に機種変更と相成った。

で、だ。

今のオレの回線構成は以下の通り。

  • メイン回線: イオンモバイル(音声SIM、4GB) 1,408円/月 
  • サブ回線: 楽天モバイル(音声SIM、データ従量制だけど通話専用にしてる) 0円/月
  • モバイルルータ: iVideo(データ専用、3GB/日) 3,740円/月

合計5,148円/月、年間で61,776円+通話料で、6万5千円くらいだろうか。

コロナ禍もあって、思ったほどPCを外で使うことも減った。

モバイルルータなんて、外でYouTube見るのに使ってる程度だ。

なので、全体を見直すことにした次第。

結論から言うと楽天モバイルとBIGLOBEモバイルの組み合わせが最強

あれこれ悩んだ結果、以下の組み合わせが2021年度のオレ的最強SIMの組み合わせと思われる。

この判断に至った理由はこの5つだ。

この構成にした5つの理由

では、なぜこの構成にしたのか。

簡単にメモしておこう。

選んだ理由1.通話は必要だが安くしたい

今どき電話とか古くさーいとか思うけど、やっぱりあちこち連絡を取り合ったりするのは通話を使う。

電話番号は仕事でもプライベートでも手放せない。

それなりに使うので、通話料はできれば定額、それも安ければ安いほどありがたい。

楽天はエリアが狭い?

確かにそうだ。

でも、オレのP30はDSDV端末。

データ用に入れたdocomo回線のBIGLOBEモバイルがあれば、楽天LINKが使えるのさ。

通話だけ考えれば、エリア問題はクリアできた。

本当に困ったときは、BIGLOBEモバイルもdocomo回線の通話SIMだからな。

もう鉄壁だ。

選んだ理由2.モバイルルータはなくてもなんとかなりそう

コロナ禍の前から、PCをコワーキングスペースとかで使うために持っていた。

キャンプ場でもよく使った😁

でも、コロナ禍だよ。

いろいろな活動自粛もあって、使用機会が大幅に減った。

あれば安心なのは間違いないんだが、無くてもなんとかなりそうだ。

必要ならまた契約すれば良いしな。

選んだ理由3.ギガを使う理由を掘り下げると

回線を見直すにあたっては、まず自分が何にデータをたくさん使っているかによって、最適解が変わってくる。

それは「設定」→「モバイルネットワーク」→「データ通信量」で確認できる。

オレのデータ通信量ランキングはこうだった。

  1. YouTube
  2. Googleマップ
  3. YouTube Music
  4. Facebook Messenger

マップを除いた青い項目は、全てエンタメフリー・オプションの対象だ。

大容量SIMなんてオレにはいらないってことか。

選んだ理由4.端末が変わると対応回線も変わる

まず、P20は楽天モバイルには対応していなかった。

でも、このP20の弱点は、P30ではほぼ解消されている。

ご利用製品の対応状況確認 | 製品 | 楽天モバイル
楽天回線対応の楽天モバイル公式スマートフォンなら「Rakuten UN-LIMIT VI」が思う存分楽しめる!お持ちのスマホがご利用できるかどうかを簡単にご確認いただけます

SMSも、発着信も問題無い。

つまり、0円で通話無制限の回線を持つことができるということだ。

テザリングもそこそこ早いから、出番が少なくなったモバイルルータの代わりに、しばらくはテザリングで試してみよう。

選んだ理由5.圧倒的なコスパ

この試算は、1年後に契約を見直すことが前提になっているので、当初12ヶ月の料金で計算している。

そして、BIGLOBEモバイルは子供用に1契約あるので、家族割が200円効くから更にお得。

1年間の合計で、最小で8,448円、最大で47,784円となる。

今の契約が年間で6万5千円くらいになるので、たぶん半額くらいになるだろう。

モバイルルータが無くなったのが大きいし、それが無くても大丈夫なSIM契約になった訳だ。

もういっかい結論

と言うことで。

今年度は下記の構成でいきます。

使ってみた感想は改めて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました