オフィス用に水筒を買った

象印 ステンレスボトル ステンレスマグ(0.5L) SM-DB50-BA職場では2Lの水を飲んでるんだけど、そのまま持ち歩いていると重いし、ぬるくなるしってんで、500mLの魔法瓶型の水筒を買ってみた。

魔法瓶なら象印だよね、ということであちこちの店を探したんだけど、飲み口がワンタッチで開くタイプのものはサーモスばっかりで象印が見つからない。

最後に辿り着いた大型スーパーで、やっと出会えた。 象印だ。

サーモスと比べると、細かな点で作りが丁寧だね。 例えば、蓋の開き方。 サーモスはゴムバンドの張力を利用しているけど、象印は金属製のバネだし、開いた蓋が飲んでる時に戻らないように、開いたら軽くロックがかかるとか、本体の内側はフッ素加工されているとか、一気に中身が出ないように空気穴の位置を工夫してあるとか、いかにも日本製品らしい細やかな作り込みに好感が持てるね。 それに、保温能力も象印の方が性能が良いんだ。

それなのに、値段は1割くらいしか変わらない。 サーモスよりちょっとだけ高いけど、その分の価値は充分にある。 冷たいものも、熱いものも大丈夫な、夏でも冬でも使える便利なマグを手に入れて、仕事をしていてもちょっとウキウキした気分になった♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました