冬場の必需品、カイロの王様ハクキンカイロ!

カイロの王様ハクキンカイロ PEACOCK

もうかれこれ20年くらいになるだろうか。 山で使うために買って以来、長いこと愛用しているがこれは本当に素晴らしい。 ベンジンと白金の化学反応を利用しているので、火を使わないから安全な携帯懐炉だ。

使う時は、化学反応を始めるために白金部をライター等で熱する必要があるけれど、これは火を付けるのではなく炎を近づけて暖めることで化学反応が始るってこと。

白金部分は段々と痛んでくるので、冬場に毎日使っている環境で2年おきくらいに買い換える必要があるけど、300円くらいだから安いもの。 構造はジッポーライターのような単純な構造なので、白金部分だけ予備をもっておけば長く使えて非常に経済的。

朝に満タンにして出かけて、暖かいオフィスでは白金部分を外して化学反応を止め、外出する時にライターで炙ってまた使うようにすれば、出社、外出、帰宅と、ずーっと使える。

そしてとにかく暖かい。 熱いくらい。

このハクキンカイロをお腹に巻くと、超絶暖かくて気持ち良いのだけれど、腹巻きはちょっと・・・という御仁にはコレを強くオススメしたい。

使い捨てカイロや電池式カイロでは得られない、本当の暖かさという満足感は素晴らしい。 燃料は安いベンジンで十分だけど、無ければジッポーオイルでも代用可能。

最初はセット物を買っても良いかもね。

いや、これは本当に良いんだ。 日本の誇る暖房器具!