来期に向けてタイヤチェーンを買う也

タイヤチェーンは常備しているのだけれど、今年はスキーに行ったり、降雪があったりと使う機会が多かったので、先日の降雪の時についに切れてしまった。

もう今年は降らないだろうけど、来年に向けて新しいタイヤチェーンを買っておくことにした。

降ったらすぐに売り切れてしまうので、無いと不安だからね。

まず悩んだのは、金属にするか、非金属にするか、だ。

判断基準は、雪道での車の利用頻度。

1.利用回数が殆ど無く緊急用と割り切るなら金属、2.何回か使うなら非金属、3.結構使うならスタッドレス。

そんな感じらしい。

今までは年に1~2回くらいスキーに行くだけだったので1だったけれど、子供達も大きくなってスキーにも結構行くようになってきたので、我が家は2になるんだろう。

あれこれ調べていると、最近の非金属チェーンの性能向上は凄いらしい。

金属チェーンの5倍の耐久性だとか。

色々と見比べて、カーメイトのバイアスロン・クイックイージーを買ってみた。

買ったのは楽天だったけど、2日くらいでこんな梱包で届きます。

梱包

段ボールを開くと、濃緑色のプラスチックケースに黄色い把手、新しいモノを買うとワクワクして堪らないのは子供の時から変わらない性格。

宣伝

裏面。 どんな製品でもそうだけど、オレはこうした蘊蓄(ウンチク)を喜んで読むタイプ。 最近は酸化しないパッケージの醤油に感動した。 あれ凄い。

で、選ばれる理由とか読んでいると、本当にワクワクする(笑

裏面

純正って何のだろ? メーカ純正品としてOEM供給してるってことなのかな。

開封

袖まである軍手は良いね。 確かに取付時には袖口が汚れてしまうもんな。

調べてみると農作業用が色々とありそうなので、水が染みてしまう軍手じゃなくて手先もビニール製の手袋を用意しておこう。

取付のためにDVDも付いているのは親切だね。 YouTubeにも動画があった。

どう? 結構簡単に取り付けられるみたいでしょ。

見よう見まねで早速取り付けてみたら、あらびっくり。

こりゃぁえらく簡単じゃないの!

バイアスロン装着

初めてやったけど、所要時間は2分くらいだったよ。

赤いロックをグッと回すと、樹脂製の本体がタイヤにギュッと密着する様が楽しくて、何回もやってしまった。

とても簡単に、それもしっかりと装着できるんだね。

赤いロックもアクセントになって格好良いし。

こりゃ凄いや。

来年の冬が楽しみだ。