スポンサーリンク

香港子連れ旅行記2013【4日目】

この記事は約3分で読めます。

1日目はコチラ・・・

2日目はコチラ・・・

3日目はコチラ・・・

今朝もお寝坊さんの子供達と、朝ご飯はホテル近くのお粥のお店「粥家荘」へ。

いろいろメニューは豊富で、どれにするか迷ってしまう。 まぁ、具材を入れてお粥を掛けるだけだからね。

外国人向けに写真入りのメニューもあるのが嬉しいところ。

子供達でも食べやすそうなところを見繕って、まずは牛肉粥。 真っ白な粥だけが出てきたと思ったら、底の方に生の牛挽肉が沈んでいた。 熱々のお粥と混ぜているうちに肉にも火が通って、濃厚で美味しい粥になった。 俺はコレ好き。

香港 粥家荘 牛肉粥

上の子は豚肉粥。 こちらはちゃんと火が通った豚肉が入っている。 少し不機嫌そうなのは、寝不足のせい。

香港 粥家荘 豚肉粥

同じく寝不足の下の子は揚げパン。 思ったほど美味しくなかった。 と言うか、この揚げパンはお粥に浸して食べるものだぞ。 機嫌が悪くなるなら早寝させたいところだけど、楽しくて夜更かししてしまうのはしょうがいないところでもある。

香港 粥家荘 揚げパン

そしてエビ春巻(蝦米腸粉)。 なにげに旨いな、この店。

香港 粥家荘 海老春巻き

お腹いっぱいになったので遊覧船にでも乗ろうかと港に行ったら、オープントップのバスツアーが有ったので乗ることにした。 ちょっと高いけど、1日3路線を乗り放題、日本語ガイド音声付き、香港島と大陸側を結ぶ連絡船もセットになっているので、あちこち行って楽しむことができる。 香港版のはとバスみたいなものか。

香港 観光バス

乗ってはみたが、判断が裏目った。 風が気持ち良くて、子供達が寝てしまうじゃないか(笑

結局、サンパンというボロ船に乗るときくらいしか起きていない。

香港 船 サンパン

水上生活者とか、水上レストランは興味深かった。

他にもあちこち見て回って、だいぶ遅めのお昼はこれまた会社の仲間が教えてくれたIFCモールの正斗麺粥店。

お薦めのエビ雲呑麺は、ぷりっぷりのエビ雲呑が旨い!

他の料理も旨い!

子供の頼んだエビ餡かけ丼?の旨いこと。

食後はママのお土産を買いに女人街に行こうとするが、昨夜のマンゴージュースをまた味わいたくなって再訪。

相変わらず旨いな、コンチクショー!(笑)

で、オープントップのバスの次の便は50分後なので、地下鉄で移動。

原宿のような混雑に、パパも子供達もヘトヘトだ・・・。

何とかお土産を買って、ホテルに帰ってやっとこさ休憩。 もう既に17時。
子供達を休ませている間に、軽食用に焼きたてのパンをいくつかと、ビール、ジュース、お菓子を買い込んでくる。

道すがら、露天のケーブルテレビ屋と雑談したりしてね。

極速ってスゴいぞ! だけど、こんなんで売れるのか?(笑)

帰ったら子供達をホテルのプールで遊ばせて、喧嘩を始めたから怒って、仲直りして、やっと就寝。

もうクタクタだぁ。

さあ、明日は最終日。 8時半にはホテルを出て、台湾で3時間のトランジットを挟んで成田に着くのは20時半。

明後日は普通に仕事・・・。
よし、もう一息、頑張るぞ!

5日目はコチラ・・・