環境対策なんてクソ食らえ

社内の電子掲示板に「環境対策の実施について」があったが、中身を見ると、本当に長い取り組みのリストが続いている。 リストの長さは55行もあるんですけど? 本気ですか?


あれやれ、これやれ、まったく我が社の一般管理部門は「社員の負荷をどうやって高めるか」しか頭に無いのか? 最前線で働く連中を後方で支援するのが一般管理だろ、それが目立ちたがって仕事増やしてどうすんだよ、まじで。
エコキャップ運動とか些末過ぎて殆ど役に立たないのに、貴重な社員の労力を使って自己満足すんじゃねー!って。 毎月ユニセフやらあちこちに寄付してるが、いまさら会社にエコ精神を教えて貰うほど、こっちの意識は低くないぞ。
空調消したり弱めたりして、電気代減った!って喜ぶなって。 暑かったり、寒かったり、仕事の生産性は上がると思うの? 生産性が低い!って社長が言ってるだろ。 生産性を上げるために、一般管理部門ができることは何か?って考えたか?
こんなことを強制して、社内に息苦しさを蔓延させてしまうウチの一般管理部門は、本当に悔い改めて欲しいわー。 こんなことやらせずに、どっかに寄付金払って、従業員は仕事だけに集中できるようにさせた方が、よっぽど生産性も上がるってもんだろうよ。 そのくせ裏方業務は疎かだしな。
 一 般 管 理 部 門 は 目 立 た ず 頑 張 れ
現場でやってる連中は一生懸命やってるのがわかるから、あえて末端の彼らに対しては文句を言う気もおきないが、ほんと頼むよ、働きやすい環境って何か、再考を切に願う。

コメント

  1. なかやん より:

    エコキャップとか、まじでキチガイかと思いますよー。
    400個で10円にしかならず、ワクチン1人分20円。 ユニセフなら18円だから、1割高いって時点で損してる。
     キャップを回収して得られる収益=0.025円/個
     キャップを分別して捨てるのにかかる時間=3秒/個
     雇用コスト2500円/時の人間の3秒のコスト=2.08円
     得られる収益に対して必要なコスト=83倍
     エコキャップで雇用コスト2500円/時と同等の
      収益を得るために必要となる廃棄時間=0.036秒/個
     キャップ1個を3秒で廃棄した場合に得られる時給=30円
    人件費、広告宣伝費、運送・燃料のコストを含まないでこれだ。 ペットボトルでも問題になったような、リサイクル率を上げるために、石油を使って中国辺りに輸出するようなバカな構図ですよー! 時給30円の仕事なんかさせんじゃねー!
    こんなんじゃ、社内に募金箱を置いた方が、よっぽどマシかと(涙

  2. ralph@209 より:

    どうもはじめまして
    同じ屋根の下ralph@209です。
    うちの会社も同じですよ。
    空調温度設定は仕方ないかなぁ~
    と諦めています。
    やり方にも問題ありそうですね。

タイトルとURLをコピーしました