先週のお食事

みんな色々なコンプレックスを抱えて生きている。

オレのコンプレックスは汗っかきなこと。

例えばさ、ここんとこ雨が続いて憂鬱だけど、この梅雨が明けると猛烈に暑い夏がやってくるでしょ。 どちらにしても、太ったオレには湿気は大敵で汗が止まらなくなってしまう。

あぁ、イヤだなぁ。

運動で汗をかくのは大好きだけど、仕事の時に汗をかくのは困る。 家ではエアコン嫌いだけど、職場は冷蔵庫みたいに冷やしたい。

もういっそのこと、田舎に引っ越して車通勤の会社に転職するとか、主夫になるとかしたいくらい。 昔、さほど太っていなかった時でも汗っかきだったので、これはもう体質なんだろう。 汗っかきで夏場は肌がしっとりと湿っているから、他の人に触れることも、触れられることも嫌。 そういう意味で奥手。

でも、なんだかんだで運用でカバーして人生楽しく生きてます。 みんなも上手くコンプレックスと付き合っていますか。

【塾弁】

下の子は肉々しい肉は嫌いだが、ハンバーグとかソーセージ等は好きということで、今日はソーセージを焼いてメインにする。 たっぷり盛りつけておいたら、量が多くて残しそうになるがパパが悲しむから無理して食べているというクレームが入った。 そうか、中学生の兄貴と同じ分量にしているから、君にはちょっと多いんだね。 今度から減らします。 ありがとう。

塾弁

【自分弁当】

上の子が試験で弁当が不要だと言うことが分かって、急遽自分用にアレンジし直す。 残り物のいなり寿司とイカ唐揚げ、焼ソーセージとだし巻き卵、野菜類。 いなり寿司はオレも大好き。

パパ自分弁当

【お昼ご飯】

試験期間でお昼ご飯は自宅で食べるので、今日はチキンステーキにした。 味付けはサラダエレガンス。 フライパンで皮目からじっくり火を通してふっくらと仕上げ、キッチンペーパーで脂をとって更に盛る。 お隣さんから戴いたお肉だったので、「抜群に旨かった!!」と大好評。 サラダエレガンスはその名の通りサラダの味付けにも良いのだけど、こうやって鶏肉やフライドポテトに振ってもとても美味しい万能調味料だ。

お昼ご飯

【豚肉唐揚げ丼(750円)@福宝】

サラダ弁当を持参していたものの、ちょっと所要が伸びてお昼は南万騎が原の福宝へ。

焼肉定食とか、唐揚げとか、ハンバーグカレーとか、カツカレーで悩んだけど、今日はこれにトライ。 丸めた薄切り豚肉に衣を付けて揚げて、オイスターソースと鶏ガラベースの餡と絡めたカロリーの権化的な丼。 でも旨かったよ。

豚唐揚げ丼 福宝

【旨辛牛肉そば(553円)+中盛(48円)@おらが蕎麦】

メニューには特盛(810円)もあるんだけど、それは肉が2倍で蕎麦が中盛。 オレは蕎麦だけ多くなれば良いので、蕎麦中盛にして頼んでいる。 ツユはピリ辛で、蕎麦の上には味も厚みも薄めの少しパサついた牛肉がたっぷり載って、その上にネギがどどーんと。 でも、この乾き目の牛肉が、ツユにつけて食べるのにはちょうど良い案配なんだ。 ネギの辛味も爽やかで、たまに食べたくなる一杯。

旨辛牛肉そば(中盛) おらが蕎麦

【お昼ご飯】

唐揚げを山盛り作って、会社の菜園で採れたトマトを添える。 ご飯に子供達の大好きな炊き込みご飯を作っておいたら、ご飯だけを山盛り食べておかずは丸々残していた(笑

君はどれだけ炭水化物が好きなのか。

お昼ご飯

【3種盛(480円)+瓶ビール(550円)@小川軒】

家族でラーメン屋へ。 家系が苦手な子供達は、小川軒の塩ラーメンが大好物。 パパはラーメンは重たかったので、晩酌することにした。

この3種盛はネギチャーシュー、細切りメンマ、味玉と量もそこそこあって、ビールとの相性も抜群だ。 子供達も大盛をぺろりと平らげて完食。 ご馳走様。

3種盛 小川軒 ビール

【おやじ麺(800円)@おやじ】

ここのところ週末はプールで汗を流している。 今日も子供を少年野球に送って町田の室内プールへ。 朝イチは老人比率が高いんだけど、ちゃんとマナー良く泳ぐ人が多い中、遅くても追い越しレーンを泳ぐ人もいてね。 まぁ偏屈な人なんだろうね。

オレはそういう人を避けつつ、1時間20分で3,600メートルほど泳いで終了。 これ以上やっても、混んできたので遅くて練習にならない。

帰り道は味噌ラーメンが食べたくなって、町田のおやじラーメンでおやじ麺800円を。 少し甘めの濃厚な味噌ラーメンで、行列しているかと思いきや回転が良くてすぐ入店。 腰のある黄色い麺と甘めの味噌スープは絶妙だ。 うまい。

おやじ麺 町田

さて、今週もあっという間に走り去っていった。

パフォーマンスの良い日もあったけど、安定して高パフォーマンスで働けていないのが反省点。

サラリーマンは自分ブランドを切り売りする商売だから、個人事業主というくらいの気持ちで働かないと、そのうち仕事が無くなっちゃうかもしれないからね。

来週はもっと事前にプランを練って臨むことにしよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク