スポンサーリンク

誰でも簡単に超高速なWordPressブログを作れるKUSANAGI for さくらのVPSを使ってみた

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ブログといえばWordPressというくらいで、世界の4分の1のシェアがあるそうな。

そんな有名どころのWordpressだけど、自分でサーバを借りて0から構築するとなると中々に敷居が高くて、オレのように漫然とインストールしたら激遅サーバで話にならなかった、なんてことになってしまって泣くに泣けない状況になってしまう。

 

そんな自前Wordpressを手軽に、そして高速にチューンナップされた状態で使えるのがKUSANAGIとかAMIMOTOと呼ばれるパッケージだ。 Wordpressだけでなく、OSやDBから専用にチューニングして、高速で堅牢な実行環境を手軽に扱えるようにした商品。

 

それを個人でも手軽に扱えるようにパッケージ化してくれたものが、今回のオカズであるKUSANAGI for さくらのVPSだ。 他のクラウドやVPS向けにもリリースされているけれど、いま使っているのがさくらインターネットなので、このパッケージで遊んでみたいと思う。

 

オレはさくらインターネットユーザなので、VPSの追加申込はココから1分で完了するけど、コントロールパネルへの変更は数分かかるので座して待つ。

追加されたら、下記の公式ページを参考にセットアップして、10分程度でできあがり!

標準OSからインストールして、ステータスが稼働状態になったら下記コマンドを入力すれば、とりあえずWordpressのインストール手前までいける。

#yum --enablerepo=remi,remi-php56 update -y
#reboot
#kusanagi init
#kusanagi provision xxxx

 

うーん、お手軽すぎてビックリする。

後は、KUSANAGIのパフォーマンスがどれだけのものなのか、そこをもう少し調べてみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました