おひる(3/24)

皆さん3連休はいかがでしたでしょうか。

ワタクシめは細々とやることはあったものの、総じてのんびりまったりと過ごすことができた連休でした。

泳ぎ、走り、読み。 リフレッシュできて良かった。

 

さ、また今日から弁当作りが始まるよ。

 

今日は、お昼ご飯×2と塾弁×1、自分弁×1の計4食。

ざっと並べると、こんな感じ。

お食事

朝っぱらから上の子に激怒したりもしたけれど、ご飯をしっかり食べさせるのは親の義務。

でも、一つわかったことがある。

 

心の乱れは卵焼きの乱れ

 

イライラしていると、うまく巻けないもんだね。

今日のお昼は唐揚げと、総菜の豆腐ハンバーグ、だし巻き卵に野菜類。

お昼ご飯

唐揚げも少し揚げすぎたかな。 いつも音で揚がり具合を判断しているんだけど、今日は少し長目だったかも。
塾弁は上の子だけなのでベーコンエッグ弁当。

塾弁

普通に想像するベーコンエッグとは趣が違うものの、しっかり焼いた厚切りベーコンに、だし巻き卵も入っているからベーコンエッグだ。 嘘はついてない(笑

パパ弁当は昨夜の残り物の、ウニご飯とXO醤炒め。

パパ弁当

ウニご飯は、ウニの瓶詰めとめんつゆを使うお手軽レシピ。 瓶詰めのウニを1本、ご飯2合、めんつゆ150cc、ダシ昆布を炊飯器に入れて、後は水が適量になるまで注ぐだけ。

XO醤炒めは、野菜やキノコ、卵を炒めてXO醤で味を調えたもの。 火の通りにくい根菜類、生でも美味しい野菜やマイタケ、最後に和えるだけの炒り卵、の3種類を別々のボウルに用意しておいて、段階を踏んでフライパンに投入していく。

うん、旨かった。

明日は久しぶりに麻婆豆腐とか良いかなぁ。

 

体重: 94.0kg

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました