充電式ポータブル掃除機は超便利!

充電式のポータブル掃除機が届いた。 18ボルトでハイパワーという謳い文句。 我が家の掃除機としては3台目だ。

我が家は普通のACコンセントで使う紙パック式掃除機、ルンバを使っている。 あの駄目ダイソンで懲りてから、掃除機は紙パックと決めているんだけれども、ぱっと手軽に使えて、車中の掃除にも使えるポータブルが欲しかったんだ。

色々使い道はあるんだけど、特に車の中の掃除に使いたいと探していたもの。

充電式ポータブル掃除機 外箱

この○ボルトという数字は、電気を押し流す力の強さだと思えばいい。 この数字が大きい方が、力が強い、と。 例えば、車のシガーソケットは12ボルトなので、この掃除機はシガーソケットから電源をとるタイプに比べて、1.5倍くらい力が強いということになる。

充電の持続時間が気になるが、これはかなり期待できそうだ!

おまけ機能として、掃除するところを照らすLEDライトが付いているんだけど、夜中に車中を掃除した感想で言うと、特に無くても・・・ごにょごにょ・・・な程度の暗さだと思ったんだけど、押し入れやクローゼットの奥を掃除するときにはすごく便利だったよ!

なるほどね! こりゃ便利!

充電式ポータブル掃除機 機能

付属品として、延長パイプや細いところ用のノズル、布製のダストバックと紙パックも付いてくる。

充電式ポータブル掃除機 付属品

一式を取り出して並べてみた。 大きさ比較にティッシュ箱を置いたが、オレは大きさ比較にはいつもティッシュ箱を使っている気がする(笑

充電式ポータブル掃除機 一式

バッテリはスライドさせて本体下面の後方からセットする。 外すときは左側の大きなオレンジ色のボタンを押すと、画面中央にあるコの字型のロックが外れる仕組み。

充電式ポータブル掃除機 バッテリ

きちんとカチッとはまるとこうなる。

wpid-dsc_2122.jpg

ゴミは本体前方にあるオレンジ色のボタンを押すとカパッと蓋が開いて、その中に入っている。

届いたときは布製のダストパックが入っているが、同梱の紙パックに交換して使っても良い。

充電式ポータブル掃除機 ダストパック

ダストパックを外したところ。 黒い部分は、プラスチック製の逆止弁。

充電式ポータブル掃除機 ダストパック

ダストパックを取り外した逆止弁。 中央の丸い部分が柔らかいゴムでできていて、吸い込まれると中側に開き、普段はゴミが出ないように蓋をしているシンプルな構造。

充電式ポータブル掃除機 逆止弁

ダストパックの代わりに紙パックを装着! ゴミが溜まったら捨てるだけ。 こんな小さいサイズの紙パックはどこで売っているのだろう。

充電式ポータブル掃除機 紙パック

と言うことで、Amazonで探したらあった。 追加の紙パックは下記でたぶんOKだ。 マキタ互換なんだな。

実際に使ってみると、通常のコンセントを使う掃除機に比べれば大人と子供くらいの違いがあるけれど、思った以上の吸引力がある。 もっと充電式のポータブルって弱い力だったと思っていたけど、これは中々どうして。

充電式ポータブル掃除機

普通の掃除機がいらなくなるほど強力じゃないけれど、ちょっとした掃除にはかなり使えるのでリビングの片隅に置いて使ってる。 小さいので、車の中とか、机や棚を掃除するのにも使いやすくて、とても便利。

ちょっとした事だけど、小まめに掃除することで部屋も綺麗に保てるんだよね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク