先週のお昼ご飯

先週は弁当は全く作らない、外食と外出の多い週だった。

この週が世で言うところの中学受験Weekで、2月1日(日)から1週間、午前と午後に中学受験の本番が怒濤の勢いで予定されている。

本命校の他に、ちょいと背伸びしたチャレンジ校とか、とにかく埼玉から横浜まであちこち遠征して受験しまくった。

幸いにして早々に本命校で当確となり、4勝1敗という戦績で2年間の塾通いの努力が実った週でもあったが、合格発表の場で涙ぐんで足早に去る母親とか見かけると、どんだけ強い思い入れがあったんだろうな、とか思ったり。

我が子には、本当によく頑張った、と褒めちぎってあげたい気分だ。

そんな週なので、自分の弁当もそっちのけで付き添いして、受験中の合間に他校の合格証やら何やらの所用を済ませていた。

そんな合間に食べたお昼がコレ。

大井町の牛八。 たぶん、駅に一番近い駅外の食事処じゃないだろうか。 間口1間も無いようなカウンターのみの店内で、朝昼兼用の牛丼カレー辛口中盛¥800を頂く。

牛八 カレー牛丼

お次は松屋。 2月5日(木)から生姜焼きフェアで90円引きらしいが、オレは今日、今、それを食べたいんだよ、ということでフェアの旨そうな写真に刺激されて生姜焼きW定食。

ご飯は大盛、特盛のどちらにします?と聞かれたけど、肉が多いからご飯は普通で十分。 少し濃いめの味付けだけど、たっぷりと入った刻み生姜が良いアクセントになっていて、脂っこいバラ肉も飽きずに食べ進められる。 これにサラダと味噌汁が付いて890円。 おなか一杯だよ-。

生姜焼きW定食 松屋

雨から雪に変わるタイミングで駅を出たら、ちょっと早いけど昼飯タイムにするタイミング。 帰って1時間ばかり仕事して、また食べに出る? いや、そんな時間は勿体ないから、食事を先に済ませちゃおうよ。

と言うことで、駅に最も近いランチ、ばらの木へ。 今日の日替わりは和風スパ。

海苔の香りがふわっと鼻腔をくすぐる、ちょっとピリ辛な醤油をベースにしたパスタ。 もちろん、アルデンテとか何それ?的なザ・喫茶店パスタなんだけど、一緒に混ぜられたモッツアレラチーズの香りが、パスタを口に含んだときにほんのりと香ってきて美味しい。 これまた注文しよう。 シャレオツなパスタ屋も良いけど、この店も大好きだ。

ばらの木 和風

この日は上の子の最後の受験だったけど、彼曰く最終日ともなると気迫の違いに圧倒されるんだって。

うちの子は特進クラスに行くかどうかの違いだけど、後が無い子供達も相当数いる訳で、待っている雰囲気や、試験会場へ向かう足取り、そういった所作を含め、今までとは全く異なる雰囲気だったと言っていた。

あの涙ぐんでいた母親達を思い出し、そうした期待を背負って受験する子供達のプレッシャーたるや、並々ならぬものがあるんだろうと思うと、今更ながらに後から緊張してくるわ、ほんとに。

あ、先週は他にもシェラスコとか色々食べたけど、食べるのに夢中で写真が無いので(笑

さぁ、きっと明日も良い日だろう。

来週はサラダ弁当も復活させんとな。

All original content on these pages is fingerprinted and certified by Digiprove