先週までのお食事

ちょっと撮りためた写真が少なかったから、2週間分まとめてアップ。

【ねぎ味噌ちゃーしゅー1,100円@Bamboo(南町田)】

チャーシューは箸でつまむと崩れてしまうくらいに、トロットロに煮込まれている。 オレは脂身の少ないジューシーなものが好みなので、この脂身の多さは少 し苦手だけど旨いことは旨い。 スープは町田のおやじ麺のようなクリーミーな味噌と違って、コクはあるけどあっさりとした味わい。 なかなか旨い。

南町田 Bamboo ラーメン ネギ味噌チャーシュー麺

【パパ弁当】

ウインナーがまだ残っていたので、わかめご飯と組み合わせてみた。 キュウリを綺麗に切りたくて色々試していたけど、なんか形にならない。 料理教室でも通えばうまくなるかな(笑

パパ弁当

【かき揚げ丼1,300円@天茂(赤坂)】

アツアツのかき揚げの香ばしさ、少し甘めのタレ、食べ進むうちにフワッと香る柚子。 揚げたてのサクサクした歯触りには欠けるけど、 重さやしつこさを感じることなく、どんどん箸が進んでいく。 個人的な好みで言えば、金子半之助の甘辛い濃いめの男らしい味付けが好きだけど、天茂のまろやかな甘さも流石の落ち着いた旨さ。

この味付けの違いのせいなのか、年齢層がかなり高めだったな。

赤坂 天茂 かき揚げ丼

【パパ弁当】

総菜のロースカツが安かったので、今日はそれをお弁当にIN!!! 買ってから中々使うことの無かった弁当用のソースが役に立った。 衣のある揚げ物って、油掃除が面倒なんだよな。 でも、油漉し器も買ったし、もう少し揚げ物をやってみよう。 そういえば、この楕円形のミニトマトが、やけに甘みがあって美味しい。 少し高くても買ってしまう。

パパ弁当

【パパ弁当】

前夜に作った肉キャベツきのこ炒め餡掛けが好評で、これをカリカリ麺にかけて食べたいというリクエストがあったのでソレ。 オイスターソースをベースにした味付けのかた焼きそば、そんな仕上がりで好評だった。 この保温ランチポットも、今年の冬はもっと活躍させよう。

パパ弁当 かた焼きそば

【パパ弁当】

総菜中心につくってあるが、日の目を見なかった可哀想なお弁当。 朝から反抗期の上の子が反抗しまくって、怒って床にぶん投げてジ・エンド。 甘えて育った分、自我を構築する反抗期は身近な人に強く表出されている。 まぁそうは言ってもやけに素直な面があったりするので、根っこの彼の優しさは疑う余地も無いのだが。 親としても、もう少し大らかに模様眺めしてあげよう。

パパ弁当

【パパ弁当】

メインのおかずとだし巻き卵、野菜類はちゃんと作るんだが、ちょっとした一品に冷食は本当に便利だ。 ただ、加工度が高い食品は添加物も比例して多くなるので、そこはなるべく少なく済ますように、なるべく作り置きの副菜を作っておくように心がけている。

パパ弁当

今週の目標は「なるべく怒らない」にしよう。

スポンサーリンク
Sponsored Link
Sponsored Link
All original content on these pages is fingerprinted and certified by Digiprove