家族グアム旅行記2016【1日目】

4年ぶりのグアム。 今回はママも一緒の初の家族旅行を、JTBのツアーで堪能してきたよ!!

車はいつものサンパーキング成田に預けて、通路席まで満員の送迎バスで第1ターミナル南ウイングへ。

成田 サンパーキング 送迎バス

お盆時期ということもあり、空港内はかなり混雑している。 ポケモン達も大忙しのようだ。

羽田空港ポケモンGo

搭乗手続きも済ませたけれど、Rentalcars.comで予約したレンタカーが、出発間際になっても予約の確約が取れず、現地オフィスにリコンファームしたら空きが無くて無理だ、と。 そもそも確約予定時刻が1ヶ月先になってるし、システムとしてどうなのよ。 おまけに、こっちが断る時はキャンセル料が発生するとかアホか!

rentalcars.com 変な予約確認日時

おまけに、代替車両の手配は離陸後にメールしてくるとか、なんのために便名まで入力させているのかと。 まだまだRentalcars.comは安心して使えるレベルじゃないんだな。

でも、便利だなーと思ったのは、Microsoft Officeの年間契約についている、Skypeで全世界の固定電話や携帯電話に毎月60分まで無料通話できるサービス。 普通の電話のように使えて、国際電話とか意識しないで済むから、この旅行中も本当に便利に使えた。 これお薦めだ。

さて、今回の旅からプライオリティパスをオレと奥さんで持っているので、ラウンジに子連れで入る価値があるかを下見にKALラウンジへ。 オレのプライオリティパスだと、同伴者が2人まで、1人2,000円かかる。 生ビールを含む各種アルコール、ソフトドリンク各種、菓子類、おにぎり数種、ミニカップヌードル、そして座りやすい椅子とソファ、雑誌類がある。

前のグアム旅行みたいに大幅な遅延があるならまだしも、長くない待ち時間のために2,000円で子ども達を連れて入るかは正直微妙。

飛行機はエアプサンのチャーター便。 機内は中央に通路、左右に3席ずつのシート配置。 座席に座って子ども達がヘッドホンを求めてポケットを探すものの、テレビも無ければ音楽も無い。 機内の娯楽は、下の子が持ち込んだ漫画だけ(笑

エアプサン 機内

機内食はエビチャーハン。 出発前に少し腹に入れてあるので、食欲はあまり無し。

機内食 海老チャーハン

パッと見た目は悪くない。 味は安物の冷凍ピラフくらいかな。 上の子は喜んで食べてたけど、下の子は好みじゃないって残してた。 直前にカレーとたこ焼き食べたからだ。

機内食 海老チャーハン

飲み物はミカン、アロエ、梅?、熱いお茶、ホットコーヒー、水。

そして3時間でグアムに到着。 出発も遅れていたので、予定時刻は大幅に過ぎて0時くらいだ。 もう真っ暗なので雰囲気がでないが、蒸し暑いね。 じっとりする。

グアム 空港

グアムはビザ不要だけれど、入管にはESTA専用レーンがあるので、並ばず快適にいきたいならESTAを取ってから行った方が良い。

そして結局、レンタカーは手配できていなかった。 できていたのかも知れないけれど、少なくともオレを待ち構えているレンタカー屋はいなかった。

でも、空港のヘルプデスクがレンタカー屋を探している間に、上の子が携帯を飛行機に忘れたことに下の子が気付き、航空会社の事務所で探してもらうハプニングが発生。 エアプサンの事務所にいたお姉さんの対応は、こんな深夜の珍客にも笑顔が多くてホッとした。

エアプサン 忘れ物 携帯

下の子は、午前中の野球の練習でも守備がかなり良かったらしいし、今日はかなり良い仕事をしている。 機内清掃で無事に発見され、タクシー飛ばして0時半頃にホテルに到着。

レンタカーを使うつもりでツアーバスをキャンセルしてたけど、こんな事があったらどちらにしてもツアーバスには乗れなかったし、ホテルまではタクシーで16ドルで行けたし結果オーライ。

チェックインを済ませたら、1時までやってる隣のABCストアに駆け込む。 子供達は日本のカップラーメンを発見してテンションアゲアゲ。

ABCストア 初日 夜食

パパも酒と果物、ハイローラー的な軽食を買い込んで、やっとホテルの部屋で落ち着けた。

グアム ハイローラー

1室最大3名だったので今回は2部屋になり、リクエスト通りコネクテッドルームにしてもらえて部屋は驚くほど広々している。

グアム ロイヤルオーキッド コネクテッドルーム

ホテルのアメニティとか、詳細は別記事にて。 で、子供達と食事をとって、寝たのは3時。

グアム 食事 初夜

でも明日は早起きするぜ!

家族グアム旅行記2016【2日目】
家族グアム旅行記2016【3日目】
家族グアム旅行記2016【4日目】
家族グアム旅行記2016【5日目】

All original content on these pages is fingerprinted and certified by Digiprove