スポンサーリンク

子供が20歳を迎え国民年金を払ってやることにした

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

いやぁ、子育てって本当にお金がかかる。

でも、それだけの楽しみもあるからな。

今回は年金のお話。

子供が20歳を迎えるタイミングで、日本年金機構から手紙が来た。

年金払ってくれよ、と。

ウチの子供達が年金受給者になる頃には破綻してんだろ?とか思ったりもするが、まぁ善良な国民の義務ってヤツだな、これは。

どんな状況であれ、親として子供が不利になるようなことはできない。

と言うことで、学生の間は肩代わりしてやる。

スポンサーリンク

年金はいくらだっけ?

会社勤めだと、国民年金とかあまり気にせず生きることができる。

確定申告とかも、家を建てたとかなければ、しない人の方が多いだろう。

それは良くもあり、悪くもあり。

オレは、ちゃんとお金のことは気にした方が良いよね派だ。

では、国民年金はいくらだ?

答えは、毎月16,590円

400円足すと、将来少し得をするかも知れない😋

お高いですわね、ホホホ。

20歳から大学卒業までの2年間。

留年せず、ちゃんと就職できれば、の話なので期待したい。

払うからには少しでも得したい

どうせ払うのだから、少しでもお得に払う方法はないのか?

ちゃんとあるんだ。

だけど、注意点もある。

年末調整で社会保険料控除

そして、家族の分の国民年金を払うと、それは社会保険料控除の対象となる。

あなたの収入から、子供の国民年金保険料を差っ引いて、税金を計算してくれる。

ただし、親に送られるのではなく、被保険者、つまり子供宛に届く。

無くしたら再発行もできるが、年末調整も期限があるからな。

ちゃんと子供から取り寄せておかないと。

忘れちゃいけないぞ。

前納すれば最大1ヶ月分お得になるが、タイミングが大事!

前納という制度があって、2年分を前払いすれば1ヶ月分くらい安くなる。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-03.html

クレジットカードと口座振替で、1,250円異なる。

もちろん口座振替の方が、手数料がかからないから安いわけだ。

そして、前納はタイミングが大事。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-04.html

簡単に言えば、下表のタイミングじゃないと申し込めない。

申込期限
2年前納2月末日まで
1年前納2月末日まで
半年前納上期は2月末日まで下期は8月末日まで

いつでも申し込めるわけじゃないってことだ。

これはかなりの落とし穴。

クレジットカードも使えるが郵送による事前申込だぜ!

クレジットカードで払えばポイントがつく!

ただし、事前に郵送での申込が必要だ😆

ネットショップ的な感覚だと、なんだそれって思うが。

まぁデジタル庁に頑張ってもらって、そのうちネット完結にしてもらいたい。

必要な書類は、クレジットカードで払いたいですよ、という書類。

国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書(エクセル 733KB)

これに必要事項を記入して郵送する。

それも、前述の期限までに。

もし期限を過ぎたら?

間に合わなかった場合は、翌年3月まで毎月納付の取扱いとなる。

それはちょっと損したなと思って、前納の割引は諦めるしかないな。

無事に卒業して、ちゃんと就職できるといいな。

パパ頑張るよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました