らーめん小川軒@南町田

近所だから、家族でしょっちゅう行ってるラーメン屋、それが小川軒だ。

もちろん、味も旨い。

我が家の子供達はこってりとした家系が苦手なんだけど、ここはかなり大好きで大人顔負けの食べっぷりを見せるんだ。 大盛、餃子、半ライス、そりゃもうガツガツ食べる。

[googlemap lat=”35.517523″ lng=”139.473095″ align=”undefined” width=”300px” height=”150px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]東京都町田市小川1608?5[/googlemap]

国道246から町田街道に入って小川交差点の角という立地は、車じゃないと行きづらい場所ではあるのが残念なところ。 駐車場は町田街道を曲がったすぐの駐車場の中に、わかりやすい黄色の店名が書かれたプレートが3台分ついてます。

これ以外の壁張りメニューもあるけれど、この店の一押しは看板通り「」です。

ほんのりと柚子が香る塩ラーメンのスープは、透明感もあってぱっと見あっさりとしてるけど鶏とネギの風味が効いた油でかなり濃厚な味わい。 他方、とりそばは油がすくなめで、本当にスッキリとした塩の風味を楽しめる味。

個人的に好みなのは、純粋にラーメンとスープを堪能できる「すっぴん」。

ラーメンとスープ、そして刻みネギだけのラーメンだけど、中細のストレート麺とスープの相性の良さと、刻みネギのシャキッとした食感がアクセントになって、どんどん食が進むんだわ。 魚介と鶏とげんこつで取ったというスープも、ついつい飲み干したくなる味。

こってり全盛の世にあって、こうした旨い塩の店は本当に貴重だ。

ぜひご賞味あれ。

 

 

コメント

  1. […] 昼食:すっぴんらーめん(大盛)¥500(小川軒@南町田) やはり旨い。 家系やこってり全盛だけど、こうした塩は貴重な一杯。 […]

タイトルとURLをコピーしました