スポンサーリンク

久しぶりのバイクいじり

スポンサーリンク
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

ちょっと独りの時間ができたので、買ったもののず~っと先延ばしにしていた、バイクのウインカーリレーの交換をすることにした。

ウインカーランプをLED化したから流れる電流が減ってしまい、リレーの動作電圧を下回ったせいで点滅しなくなっちゃって、ICを使った小型の自作リレー回路を作ったんだが・・・

LED化→浅知恵電気工作→ぶっ壊すの巻

バイクの電装の理解が浅いまま作っていたので、逆流してくる電流があるなんて考えてなかった。 作った回路を吹っ飛ばした後は面倒臭くなって、大容量の抵抗を付けて無理やり電流を増やすという場当たり的な対応でお茶を濁していたんだけれども、電源容量が少ないんでブレーキランプを付けるとウインカーが点滅しなくなると言う欠点もあった。

それを今回は治したわけだ。

市販製品を使ってお手軽にね(笑

回路図を確認しながら余計な抵抗を取り外し、新しいリレーを付けて動作チェックして完了だ。 ブレーキランプが点いてもちゃんと点滅する♪ あ~楽しかった! 物作りって楽しいな。

よっしゃ、次はブレーキランプのLED化だな。 部品も買ったし、時間を見つけて作ろうっと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました