先週のお食事

反抗期の息子の態度に激怒し、作った弁当を流しにぶちまけたりしたけれど、後でちゃんと詫びてくる。 反抗期ながら大人になってきたのだと感心しきり。 そんな彼らに弁当を作るのだって、趣味として楽しくなってきた感もある(笑

しばらくは弁当作りを続けるぞ。

【とある日の夕飯】

美味しい明太子があれば、他には何もいらない。 ランチに明太子や高菜が食べ放題の店があるので、一度は行ってみたいなあ。

明太子 白ご飯

【赤担々麺@黒龍

こないだ旨いと聞いて行った担々麺が、俺的にはネットリし過ぎてそれほどでも無かったので、俺の中で旨いと評判の黒龍@たまプラーザに足を伸ばした。

これだよ、コレ。 やっぱり旨い。 辛味とゴマの甘みのバランスや、スープと麺の絡み方も絶妙で、持ち上げた麺もスープが程よく絡んだぷりぷりとした食感。 正統派の和風担々麺ここにあり。 ここは何を食べても旨いけど、この担々麺は好みだ。

黒龍 赤担々麺

【パパ弁当&塾弁】

ブリの照り焼きを入れてみた。 後はカレーコロッケ、鮭&ワカメご飯。

パパ弁当

【豚ゴマなんちゃら蕎麦@俺のだし

食べやすくするために、豚肉に細かな切れ目が入っていて箸でほぐしやすい。 太目で噛み堪えのある蕎麦も旨い。 そして量が多い!

店内はサラリーマンだけじゃなく、女性も多めで大混雑。

俺のだし 豚肉そば

連れが食べたのは肉そば。 これも旨かった。 つゆはピリ辛。

俺のだし 肉そば

立ち食いだけじゃなくてイス席もあるが、基本的には混雑しているので狭い。

俺のだし 椅子席

かき揚げはしぶそばの倍くらいあって巨大でビビる。 値段も500円で巨大だけど(笑

基本は冷やしそばでオペレーションを単純にしてるのかな。

【パパ弁当&塾弁】

野菜多め。 今日のメインはなんと言っても焼鮭。 これは子供達の大好き食材だからね。 下の子の塾弁も同じ構成。

パパ弁当

【パパ弁当】

ウインナーはボイルが好みだけど、弁当に入れる時は塩気を効かせて焼くと旨いよね。 フィッシュフライとだし巻き卵、竹輪キュウリに野菜類

パパ弁当

【長浜ラーメン@六角堂

下の子にせがまれて、久しぶりに行ったら値上がりしていた。 替玉は2玉まで無料→1玉無料か、半ライスか、トッピングのどれか一つを選べる、値段は¥650→¥680へ微増。

ぶっちゃけ、旨いし良心的な価格設定だと思うので、このまま通い続けると思う。 保土ケ谷にあるほどが家の値上げは不満だったけど、ちょっとした工夫で印象はガラリと変わるよなぁ。

長浜ラーメン 六角堂

さぁ、来週も美味しく頑張ろ-!!