初心者でも子供でもコレさえあれば焚き火奉行!超コンパクトな伸縮式の火吹き筒、Epiphany V3-Pocket Bellowsが素晴らしい!

キャンプやBBQではいつも脇役、できた料理や、荷物を運ぶ係だったり、そんな人は多いだろう。

慣れるまでは仕方ないけど、家族や仲間の前でカッコ良くスマートに火を扱いたい!そんな人を、名焚き火奉行に変えてしまうスゴ物があった。

ぶっちゃけ、送風機とか買うくらいなら、まずコレを買ってポケットからスッと取り出してみろって!!

Epiphany Outdoor Gearというアメリカのアウトドアメーカーがある。

この記事で紹介する伸縮式の火吹き筒、V3-Pocket Bellowや火口等を作っている、家族経営の小さな会社らしい。

このV3-Pocket Bellowが、もう実に素晴らしい製品だった。

製品はコレだ。 Amazonでは似たような中華パチモノがいっぱいあるが、あえて元祖のコレを買うことにした。

見た目はプレゼン用の指示棒とか、伸縮式の孫の手とかで自作できないか?!って思ってしまうシンプルな造りだけど、いざ使ってみるとなるほどコレは素晴らしい。

30秒で火がボーボーだぜ!みたいな。

伸縮が多段なので短く、手にすっぽりと収まる大きさで、口元は太目で先端が絞られているから、軽い息でピンポイントに空気を送り込める。

このピンポイントってのがポイントで、思った以上に火付けがスムーズでびっくりした。

このうち最も良かったところは、短くコンパクトなところ。

収納時で9cmとコンパクトだから、普段使っているエコストーブの中に火付けグッズと一緒にすっぽり収まる。

エコストーブはLIXADA製のコレね。 詳しくは別記事参照ってことでヨロ。

ポケットに入れて持ち歩いてもかさばらないってのも良いね。

とりあえず、我が家の定番グッズとなりました。

パチモノでも良いから買うべき。