ハンターカブのマフラーの芯を抜く

ディフューザーパイプ、通称「マフラーの芯」。

愛車であるハンターカブ(CT110)のそれを、ヒマだったので抜いてみることにした。 手持ちのガスケットが無かったので、取り付けは後日やる。

ハンターカブのディフューザーパイプを留めるネジは、排気口の下側にあるコレだ。 これを外す。

CT110 ハンターカブ ディフューザーパイプ 溶接

だが見ての通り、ご丁寧に溶接されている。 古いモデルは溶接されていないらしいが、面倒なことをしてくれるよなぁ。

と言うことで、削ります。

CT110 ハンターカブ ディフューザーパイプ サンダー

ねじ山を傷めない程度に、ゴリゴリと削ってやる。 このくらい削れば充分。

CT110 ハンターカブ ディフューザーパイプ 削る 削除

ネジを抜く。 もうちょっと綺麗に削れば良かったか(笑

CT110 ハンターカブ ディフューザーパイプ ネジ外し

ディフューザーパイプは結構固めにはまっているので、パイプレンチでしっかり掴んだらグリグリ回して引っこ抜く。

CT110 ハンターカブ ディフューザーパイプ パイプレンチ 外す

抜けた。 チョロいもんさ!

抜いたディフューザーパイプは、煤で真っ黒になっている。 真っ黒クロスケ!

CT110 ハンターカブ ディフューザーパイプ 分離

マフラーの中はどうなっているんだろう? 覗いてみると、2本のパイプと切欠のある隔壁が見える。

CT110 ハンターカブ マフラー 構造

下記サイトでマフラーをぶった切ったカットモデルを掲載してくれているが、上の写真の隔壁形状を見るに、下記サイトの説明と違って脈動も意識して作られているようだ。

ハンターカブのマフラー改造

抜いたディフューザーパイプはコレ。 横に穴があるでも無く、構造は単なる筒だね。

CT110 ハンターカブ ディフューザーパイプ

ご覧の通り、排気口の径を狭めているだけ。 外せばこの直径分は抜けが良くなるが、径が広がるぶん音もうるさくなってしまう。

CT110 ハンターカブ ディフューザーパイプ 筒

手持ちのガスケットが無かったので、今のマフラーから交換するのは後日にした。

音とパワーがどう変わるか、付けたり外したりして確認してみよう。

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