最近のお食事

しばらく更新が滞っていたお食事シリーズ。

なんで滞っていたのかは自分でも判然としないのだが、少し趣味Webから遠ざかってしまっていたと言うか。 先日の誕生日以降、自分を振り返る時間や、今更ながらに教養を深めることに多くの時間を割くようになった、そんなことにしておこう。

【パパ弁当】

マルシンハンバーグは我が家の定番。 ここに揚げ餃子とカレーコロッケをプラ明日。 でも、マルシンハンバーグは切った断面に色気が無いんだよなぁ。 子供達には人気なんだけどね。 仕方無いので、彩りにカマボコも追加してみる。

パパ弁当

【パパ弁当】

少し早めに目が覚めたので、揚げ物にすることにした。 彼の大好物のカレーコロッケと、出汁巻き玉子、竹輪キュウリ、野菜類。 ご飯は鮭フレークたっぷりで。

パパ弁当

【坦々つけ麺730円@しゃりん(幕張)】

幕張メッセに行ったので、途中のフードコートにあった「しゃりん」にて坦々つけ麺。 いきなりステーキとだいぶ悩んだけど、今日はラーメンな気分なんだよコレ。 ピーピーなる呼び鈴を持ってしばし待つと、日本語の怪しそうな店員さんがオレの御盆を並べて待っていた。

味は結構辛くて美味しいけど、いかんせん量が少ない。 大盛にしとけば良かったな。 フードコートのラーメンにしてはかなり旨かったので、また今度来たときには食べてみようかな。

つけ麺 幕張メッセ しゃりん

【吟上らーめん塩800円@らーめん錦(北軽井沢)】

北軽井沢のアウトレットに入っていた、濃熟鶏白湯ラーメンのらーめん錦でお昼。 メニューは色々あったんだけど、濃熟鶏白湯という名前から塩が良かろうと。

スープはあっさりしているのにコクがあってとても美味しいが、冷や麦のような麺がスープに合ってないように思う。 茹で加減も柔らかすぎだったよ。

らーめん錦 吟上らーめん 塩 北軽井沢

【パパ弁当】

今日は総菜の唐揚げ串を再利用。 唐揚げに穴が開いているのはそのせいだ(笑

それにしたって唐揚げだけじゃ寂しいので、冷食のレンコン挟み揚げも追加して、ご飯はのり弁。 海苔を載せたら、まだパリパリのうちに包丁で切れ込みを入れていく。 こうしておけば、食べるときに一口目で海苔が全部めくれてしまうという悲劇を防げるからさ。

パパ弁当 唐揚げ

【パパ弁当】

今日は初めて、あじフライを戦線投入。 子供って初めて食べるものには警戒心が強いので、大丈夫かなーと思いながらだったけど、美味しいという高評価だったので一安心。 彼も大人になってきて、こうした新しい味も柔軟に受け入れるようになってきたんだな。 感慨深い。

パパ弁当 あじフライ

【旨辛牛肉そば(そば大盛)@おらが蕎麦】

サラダ弁当は持ってきていたけど、ボスが昼友を探していたので同行することにした。 タバコを吸わない、コーヒーも飲まない、昼は弁当、そんな生活だとボスとの会話も少なくなってしまうのだ。 こういう日頃の何気ないコミュニケーションを通じて、報告という体裁までいかないような気軽なインプットができるので、もっとこちらから声をかけなきゃなーと反省しきり。

おらが蕎麦 旨辛牛肉そば

【パパ弁当】

海苔弁の醤油が足りないと言うから多めにいれて、海苔も2段にした特製のり弁。 メインは鮭のカレーパン粉焼き。 今回ののり弁は好評だったので、次回からはこんな醤油加減でいこう。

パパ弁当 のり弁

よく食べたし、よく食べてもらった。

休日に副菜を作っておけば、もう少し見た目も豪華になるかな。

きんぴらとか肉じゃがとか作っておくか。

All original content on these pages is fingerprinted and certified by Digiprove